美徳というものには、必ずしも表に現れない背景がある。
それは打算かもしれず、
やむを得なさかもしれず、
あるいは、選択肢が用意されていなかった結果かもしれない。
この映画は、そのいずれもを否定しない…
時代劇大好きです。
素晴らしいと思ったのは、実話に基づくストーリーだったこととキャスティングの良さです。
山崎努さん、草笛光子さん、阿部サダヲさん、永山瑛太さん、妻夫木聡さん、寺脇康文さん、きたろ…
最終的には見て良かったなーという気になる派手さはないけど、堅実に面白い映画でした。何より実話だというのが良い。私財を投げ打ってってそんなに簡単に出来るものじゃない。エンディングの上を向いて歩こうで涙…
>>続きを読むDVD📀所有。「白ゆき姫殺人事件」「予告犯」の中村義洋2016年監督作品。阿部サダヲ主演映画。
「武士の家計簿」で知られる歴史家・磯田道史による評伝「無私の日本人」に収録されている一編「穀田屋十三…
コメディなのかなと思いきや昔の人の志、生き方に泣いた😭こういうのに私は超弱い😭 この子孫の方々は志を受け継いでるだろうなー!そしてあら⁉️え‼️って出演が。地元仙台のお話で原作を読んで引き受けたとか…
>>続きを読むタイトルは知ってるけど、内容は全く知らなかった作品。観てみるととっても感動的なお話でタイトルのイメージだけで終わらなくて良かったと思った作品。実話に基づいてるのもまた面白い。
お金の話ではあるけど、…
秀作。
阿部サダヲのせいでコメディ感が出るけれど、史実を元にした歴史ドラマであり、日本人が大好きな庶民の下剋上的物語。
お役人様よりの立ち位置にいて、町のみんなに裏切者的な見方をされてきたのに、実は…
実話を元にした磯田道史「穀田屋十三郎」原作の、仙台藩直轄ではなく伝馬役を課せられた窮乏の吉岡宿を救済する為に奔走する十三郎阿部サダヲ等を描いた中村義洋監督の人情喜劇映画の佳作。藩出入司萱場杢松田龍平…
>>続きを読むコメディだと思って観はじめましたが、江戸時代の実話ベースでとても真面目な話でした。
藩の課税に苦しむ宿場町の有志たちが、町の再建のために私利私欲を捨ててお金を工面する。他者のために自己犠牲を払うこ…
2026年8本目
テーマ『着物』
時代劇ものですがかなり分かりやすく見やすかったです。
コメディ感はそこまで強くありませんでした。
そんなことがあり得るのかというような話の始まりから結果、人が人を…
「殿、利息でござる!」製作委員会