村の教会の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『村の教会』に投稿された感想・評価

Blu-rayに収録されてた特典の短編。
信仰心が強いデンマークという国ならではの、教会の歴史や建築様式を紹介し、その長い教会史から転じてデンマークそのものの歴史も簡単にではあるが紹介している。

>>続きを読む

建築物としての教会と信者による古より続く儀式的日常にナレーションを重ね紹介する再現劇。

エキストラには『怒りの日』のコスチュームをまた着せているらしいが、ドライヤー的共通項はやはり異様な白さである…

>>続きを読む
マグロ

マグロの感想・評価

3.5

カール・ドライヤーによる短編ドキュメンタリー三作目。

デンマーク各地の歴史ある教会を紹介するもので、こちらも政府の提案で作られた。

他の文化映画と違い、ドライヤーが好んで扱ってきた宗教的テーマの…

>>続きを読む

年末はNHKの「ゆく年くる年」を楽しみにしている。全国数か所の有名無名な寺社を30分で楽しめるからだ。

本作も形式は一緒で、デンマーク各地の村の教会9か所を建築の歴史を辿りながら紹介している。15…

>>続きを読む

カール・Th・ドライヤー。
デンマーク田圃部に於ける教会の建築様式の変遷を辿る作品である。

一般に本邦でも、時代を下る程に寺社仏閣は華美にごてごてしくなる傾向が有るが、北欧デンマークも同様で、原初…

>>続きを読む
てつじ

てつじの感想・評価

1.0
カール・テオドア・ドライヤー監督14分短篇。デンマークの教会を紹介する宣伝映画。記録用として便宜上の1.0をつけた。
たむ

たむの感想・評価

4.0

カール・テオドア・ドライヤー監督の短編映画で、デンマークの教会を取り上げています。
ロマネスク建築やゴシック建築の違いなどにも触れながら、境界にある物の意味を伝えてくれるドキュメンタリーです。
いわ…

>>続きを読む
『短篇全集』より。築7~800年にもなるであろう対象をあくまで建築物としてのみ捉え、美しい絵画同様に愛でるドライヤー
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

3.0

「村の教会」
本作はデンマーク文化映画の使命の1つとして、デンマークの文化を外国に紹介すると言う企画として制作されたとの事だ。この作品は教会のミサの場面で歴史的光景を演出する場面がとても素晴らしく、…

>>続きを読む
django

djangoの感想・評価

3.0

短編13分。
白黒。
やべえ。全く英語わからん。
おういえす。おういえす。
すき焼きぷりぃず。
教会が出てきて、神父さんが禿げてた。
これは深刻な問題ですね。
何故、神はハゲを救わないのか。
信仰心…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事