村の教会の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『村の教会』に投稿された感想・評価

全ショットに一貫した神秘性があり、とても宗教的で幻想的。
信徒たちの信仰心という内面的な精神性の力強さをキャメラは捉える。
牧歌的風景の中に佇む教会、洗練されたロマネスク建築の様式美、閉塞的な室内空…

>>続きを読む
デンマーク文化映画の依頼による作品。デンマーク各地の村の教会を紹介するもので、各地を回って撮影したという。
2.6
Carl Theodor Dreyer(1889-1968)

Blu-rayに収録されてた特典の短編。
信仰心が強いデンマークという国ならではの、教会の歴史や建築様式を紹介し、その長い教会史から転じてデンマークそのものの歴史も簡単にではあるが紹介している。

>>続きを読む
3.5

エキストラには『怒りの日』のコスチュームをまた着せているらしいが、ここでもドライヤー的なコントラストが映える。教会の壁、入射光と屋内に密集する人々の影、聖衣。
再現劇では聖職者にのみ黒の衣装を纏うこ…

>>続きを読む
3.5

カール・ドライヤーによる短編ドキュメンタリー三作目。

デンマーク各地の歴史ある教会を紹介するもので、こちらも政府の提案で作られた。

他の文化映画と違い、ドライヤーが好んで扱ってきた宗教的テーマの…

>>続きを読む

年末はNHKの「ゆく年くる年」を楽しみにしている。全国数か所の有名無名な寺社を30分で楽しめるからだ。

本作も形式は一緒で、デンマーク各地の村の教会9か所を建築の歴史を辿りながら紹介している。15…

>>続きを読む

カール・Th・ドライヤー。
デンマーク田圃部に於ける教会の建築様式の変遷を辿る作品である。

一般に本邦でも、時代を下る程に寺社仏閣は華美にごてごてしくなる傾向が有るが、北欧デンマークも同様で、原初…

>>続きを読む
1.0
カール・テオドア・ドライヤー監督14分短篇。デンマークの教会を紹介する宣伝映画。記録用として便宜上の1.0をつけた。
たむ
4.0

カール・テオドア・ドライヤー監督の短編映画で、デンマークの教会を取り上げています。
ロマネスク建築やゴシック建築の違いなどにも触れながら、境界にある物の意味を伝えてくれるドキュメンタリーです。
いわ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事