Chasing Iceの作品情報・感想・評価

「Chasing Ice」に投稿された感想・評価

tksh0921

tksh0921の感想・評価

3.9
『Our Planet』といっしょにみんな観るべき
「普通は大衆の方がパニックになるものだ。しかし気候変動については、恐れているのは科学者の方だ」

あとNikonのカメラの耐久性が凄い
Ayako

Ayakoの感想・評価

3.7
大自然に対する畏怖と情熱。
失われていくものを伝えるべく奮闘する人たち。映画自体は10年以上前のものだけど、さらにそこから氷河はどこまで減ってしまったのだろう。
気候変動についての理解がわたしもできていない
グラフや統計ではわかってもらえないから写真で伝えようとするのは想像できない努力と時間が必要
人間が自分たちも自然の一部だということを忘れているっていう言葉も響いた
環境問題についての作品を見てすべてのことにありがとうと思うし、明日も思う
30年生きる前にこのことを知ろうと行動できたことがよかった
夜空と氷の写真が素晴らしくきれいで涙が出た
言葉を発していないけど大きな氷河の存在が儚くて守りたいと思った
tkdmn

tkdmnの感想・評価

-
この問題に対してどう解釈するか、意見は分かれるんやろうけど、まずは知ることが大事やと思うし、知らんままでいたらあかん問題やな思う。
作中の氷河がほんまに美しくて、実際に自分の目でも見てみたいと思う。
soraring

soraringの感想・評価

4.5
「チェイシングコーラル」でも感じたけど、この監督は今起こっている異常現象を、数字やコンピューターのモデルなどではなく、写真などの映像媒体を利用して、人々の目に見える形で訴えかけるといったスタンスを持っているのだと思う。自分の目で見たものなら信じるという人が大抵だから。

そのために自然が破壊されるのをむしろ望んでるような時もあるけれど、この映画を見る前の自分みたいにそれほど深い知識を持ってない人は未だに多いし、「氷河の崩壊は有り得ない」とか「そんなこと言ってるやつはペテン師だ」などとほざく人も実際いるので、悲しいけどこういう活動はかなり大事なのだと思う。

そして、監督の目論見は上手くいってると思う。氷河の氷は一つとして同じものはなく、全てが荘厳で美しく、そんな美しい氷河が崩壊して行くのも、美しくはあるけれど、同時におぞましかったし、それを素晴らしく捉えていた作品に感じた。

地球環境に与える影響も懸念すべきだけど、それ以上に「こんなに美しいものがただ壊れて行くのを見物するのだけは絶対に嫌だ!」と思わされる。それが今作、そして「チェイシングコーラル」の最大の魅力。

状況がわかった今、次に考えるべきは、「これからどうすればいいのか?」であり、それをもっと多くの人が考えなくてはならない。
hideotome

hideotomeの感想・評価

4.5
溶けゆく氷河をひとりとり続けた写真家のドキュメンタリー。機中温暖化で崩れゆく氷河さえも美しく感じてしまう…。氷が作る世界は無限、現実離れしていてまるで別世界。造形美といっていい。美しすぎて、頭がヘンになる。氷の中には、物語がつまっている…。マンハッタンと同等の面積の氷も、地球温暖化の影響で一気に溶けてしまう。人類は、住むところはこの地球しかないことをずいぶんと忘れて、快楽の自己満足に溺れてるだけ。もっと昔のようなスタイルに、戻らないといけないと思う。
YossieR

YossieRの感想・評価

3.5
氷河が溶ける様を撮り続けた男のドキュメンタリー
作中でも言っていたけれど、巨大な氷が溶けいく様は、不謹慎ながらも心奪われた。

単純に気温が上がったからというのだけでなく、別のところで燃えかす(ススとか)が飛んできて、氷河に堆積して、それが黒いから太陽の熱を吸収して氷が溶けていく、っていう事実には驚いた
雄大な氷の造形。自然現象と捉えるか自然減少と捉えるか。注意喚起のお陰で拝めた絶景。皮肉だ。それでも人類は歩み続けるしかない。政治的な利用は御免だけど。
収められている映像と写真があまりにも凄まじい。
地球の環境異常を写真を通して追ったひとりの男のドキュメンタリーではあるが、単純に氷河がとても美しい。それが例え、地球温暖化で破壊されていく過程であったとしても。

数年前、飛行機でロシアの上空を飛んでいた時、ちょうど氷河の上を通り、この世のものとは思えないほどの美しさに息をのんだ。
ずっと忘れていたけど、その時の光景が昨日のことのようにイメージとして浮かんだ。
氷河や海上の氷の写真を何年にもわたってタイムラプスで撮り続ける写真家のドキュメンタリー。

彼がなぜその写真を撮り続けるかというと、氷の溶ける速度の早さに、地球温暖化の事実が誰にでも分かる事実として見えるから。そして、それを世界に伝えて、地球が危機にあることを伝えたいから。

地球温暖化によって氷が溶けて海水面が上昇することで、激しい被害をもたらす台風やハリケーンが起こりやすくなるそう・・・ここら辺について説明はできないけど、実感として、ある、って私は思う。台風って昔からここまで警戒しなきゃいけないものでしたっけ?

彼の撮影する写真はそれはそれは美しいのだけど、撮影はとても過酷で、同行スタッフも含め、その努力やフットワークは並大抵のものではなく、使命感がないとできないことだと思う。
>|

あなたにおすすめの記事