シリア・モナムールの作品情報・感想・評価

シリア・モナムール2014年製作の映画)

Ma'a al-Fidda

上映日:2016年06月18日

製作国:

上映時間:96分

3.8

『シリア・モナムール』に投稿された感想・評価

dita

ditaの感想・評価

-

@ 第七藝術劇場 32

わたしが雨音に包まれて眠る夜に、鳴り止まない銃声に怯えて眠れぬ夜を過ごす人がいる。わたしがカーテンを開け昨日と同じ風景を見る朝、昨日そこにあったものが破壊され悲しみとともに…

>>続きを読む

サニー・フィルム特集
1000人+2人の記録
シリアで起きる爆撃をそこに住む住民が撮影した映像がひたすら流れる。
道を歩く人々、暗転、銃撃、逃げ惑う人々
そこにあるの生と死
小さい子を連れて歩いても…

>>続きを読む
202040jp

202040jpの感想・評価

3.0
・私自身が持っている自由の価値を考えずにはいられない。
・政権軍側から撮った映像が見たい。兵士やその家族が何を考えているのか。何を知っているのか。

このレビューはネタバレを含みます

流れる映像はSNSやyoutubeにアップされたシリアの現実。想像を絶する非道な体罰、銃殺されて間もない人間、倒壊した町がスクリーンに映される。目を覆いたくなる「スクリーンの中で起きている出来事」が…

>>続きを読む
あんなに美しくすてきな街が、酷すぎる。どこまでいけば終わるのだろう。
木蓮

木蓮の感想・評価

-

数年前に映画館で観たことを今になってふと思い出した。
詳しい内容は覚えていないけど、ひと組の男女の間で交わされる詩のような会話とシリアで起きている現実をうつした映像が断片となって重なり合い、どこか夢…

>>続きを読む
cm

cmの感想・評価

4.0

圧巻のカット数。
そして、思わず目を背けたくなる衝撃の映像たち。
でも背けてはいけないと、向き合っても向き合っても悲しみの涙で大変だったのを覚えてます。
2人の男女の掛け合いの声が、儚いです。ドキュ…

>>続きを読む
そのまま映った劇的映像は事実としての迫力でしかない。それそのものでしかない。例えば、目の前の子どもの映像と語り部は全然違う話をする。それはそれでいい。素朴すぎる

 この作品については私も長く何も書けなかった。どうしてもこのドキュメンタリーを日本で上映したいとの志を持つ人たちによって配給された作品で、試写で見せてもらったにもかかわらず。いや、見ている間中、私の…

>>続きを読む

大規模な空爆のニュースがありました。化学兵器を使ったことが理由とされています。空爆では問題解決にならないことは、もう皆んな分かっているだろうに、、何も変わらない。シリアの普通の人々の事を思うと言葉が…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事