闇金ウシジマくん ザ・ファイナルの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル2016年製作の映画)

上映日:2016年10月22日

製作国:

3.5

あらすじ

「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」に投稿された感想・評価

ドラマ映画シリーズほぼ全部観てしまっていたのでこれで終わってしまうという寂しさがあった。ウシジマ君や柄崎、西原茜、戌井の中学時代が描かれているのも楽しい。

中学時代のウシジマ君が柄崎や竹本の晩飯の時間を気にしているのが印象的だった。彼にとって晩飯は家族との大切な時間という意識があるのだろうね。カウカウファイナンスのみんなも基本ごはんはみんなで食べてるもんね。そら人気出ますわ。
tomomo

tomomoの感想・評価

3.6
ファイナルが一番面白かった。
ウシジマくんが最後まで変わらないのがよかった。
簡単にお金借りちゃ駄目。

1をまだ観ていない。
いずこ

いずこの感想・評価

3.0
回想シーンが多め。
1とか2の方が面白かったなぁ。
ごちゃごちゃしてる
MIYAVI

MIYAVIの感想・評価

4.0
Tokyo tribeとかHiGH&Lowかおもた
でも最高におもろかった
AmanoJack

AmanoJackの感想・評価

3.3
闇金ウシジマくんの高橋メアリージュン(犀原茜)は最高やけど、ファイナルやのに今回出番が少なくて残念
玉城ティナと高橋メアリージュンは繋がらんなあ
WOWOWで連続放送していたので勢いで見ました。

今作はウシジマの過去の因縁と友情がメインのストーリーですね。

終わりはスッキリしたのと悲しいのと半々の気分かな?
あそこまでの善人はなかなかいないけれど、善人は損をするなーとつくづく思う。

そして、クズは何処まで行ってもクズだなと…

ラストは、ウシジマも一瞬思い止まりそうになるけれど、自分の芯が強い人だから押し通した形。

ウシジマの学生時代の役者さん、若い頃のウシジマの雰囲気をしっかり出していて良かったですね‼️
hachi

hachiの感想・評価

3.5
ウシジマシリーズは全部観たと思ってたんだけど、ファイナルは初見だった。
丑島の学生時代の子、見た目と声がギャップあってよかった。声が落ち着いてて、この子が大人になってああなったんだってのが特に違和感感じなかった。柄崎は違和感あったw
でもあの柄崎少年がお風呂から出て泣くシーンで不意打ちくらってもらい泣き。まさかウシジマくんで泣くとは思わなかった。

それにしてもやべきょうすけと山田孝之が同級生なのはいいとして、そこに永山絢斗くんはちょっとムリがww
ウシジマくんとエザキと犀原茜の過去編があって繋がってて面白かったけどカイジみたいな商売はなんかあんまり面白くなかった。玉城ティナが可愛いけど高橋メアリージュンの過去には合ってない気がする笑
モnahぁ

モnahぁの感想・評価

4.0
漫画もドラマも観たことなかったんですが、WOWOW一気見で1からファイナルまで観ました。点数は4作品分でちょっと水増し。
正直、この作品は侮れないですね。
苦労のリトマス試験紙みたいな作品です。
感動CMでも泣いてしまうようなわたしはそりゃ、泣きますよ。

日本の闇や問題提起をわかりやすくストーリーにしながら、人間の怖さ、お金の怖さ、社会の裏表、愛、親子、仲間、すべてが詰まってます。

ここまで作品の重厚感と説得力を持たせたのはウシジマ役の山田孝之さん、これに尽きる。

好きな作品順はファイナル→1→2→3
かな。

ただ、カウカウ社員の女性が3から甘っちょろいキャラに変わったのが美学を損なう。ここは一貫して欲しかった。
まりぬ

まりぬの感想・評価

3.8
中学時代の話が良かった。
幼少期のウシジマくん、本当にこのまま大きくなったんじゃ…と思わせるほどの再現度。よく見つけてきたなこんな子。
あと地元どうなってんのってくらい荒れてるし台頭してる奴ら全員腐れ縁って面白すぎでしょ。
最後は改心したり切なかったり、意外な感じ。
>|