ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハートの作品情報・感想・評価

「ドライブサーガ 仮面ライダーマッハ/仮面ライダーハート」に投稿された感想・評価

jojima

jojimaの感想・評価

2.8
ハートはロイミュード達が人間達を知り成長するストーリーでコメディな要素も。
マッハの方はストーリー重視でアクション少なめ。てか明らかに剛死んでたろ!!

小説版を読んでからじゃないとマッハは特に??になるのかな〜

鑑賞日は目安
『仮面ライダードライブ』のスピンオフ2弾。本編の3年後が舞台で、ハート/マッハが主役となる2連作。1作め「ハート」はロイミュードが復活し、ハート、ブレン、メディックの3幹部が捜査協力、ハートがゲンさんとバディ関係に⁉──というドタバタコメディ作品。印象強い赤と♥マークの湾曲した角を活かす本作オリジナル仮面ライダーのデザインはすばらしく格好良い。昔気質の頑固な刑事であるゲンさんと、人間に対する負けを潔く認めロイミュードの残党狩りに協力するハートが意外と似た者同士で、精神論大好き、心が暑苦しい男達であった。2作め「マッハ」の方は剛と本編中に登場した犯罪者の娘のロマンスで、「悪人の父親を持つ二人」という重い空気を基調としている。例によって剛がまた死ぬ(実は死んでいないんだけど明らかに死んだ演出)。3号・4号からの天丼ネタの勢い。しかし本作オリジナルのマッハチェイサー形態もこれまた格好良いし、「人は変われる」というメッセージは後味が良い。本編登場キャラ達のその後をチラ見せながらファン向けスピンオフとして満足の行く良作に仕上げている。
ハート編は、ハートの心情や本当の強さを学ぶストーリーの根本は好き
ただコメディとシリアスのバランスが取れてない

マッハは小説読まずに見たからわけわからんかった
ちゃんと読んでから見直そう
ハートってこんなキャラだっけ?と思わなくもないけれど、泊さんとの2ショットはぐっとくるものがあった。あとは、だーりおの授乳シーンとか、GOくんのロマンスとか、謎のチェイス復活とか、いろいろと詰め込んできたけれど、とにかくドライブはいいな…と再認識。それにしても、Vシネフォームはカッコいいな。
『仮面ライダーハート』:
主軸ではないにせよ生命倫理的な部分にちゃんと向き合っていないように思えた。序盤のギャグが尚更それに拍車をかけている。軽薄な印象が拭えない。

『仮面ライダーマッハ』:
クライマックスまでほとんどアクションがなく退屈だった。
Asia

Asiaの感想・評価

3.8
小説読んでないからちょっとわからんとこもあった気がしたけど良かった

このレビューはネタバレを含みます

仮面ライダードライブのスピンオフ作品。
ハートとマッハが主人公。
どっちの物語もしっかりとした感じでよかったな。
マッハのほうがTV本編とのエピソードを軸にしたシリアスな感じ。
ハートのほうは最初はギャグっぽくて強引なところもあるけど、
ちゃんと最後は締めてくれる。
「仮面ライダードライブ」スピンオフ第2弾。テレビシリーズ、MOVIE大戦ジェネシス、小説版に続く完全続編。小説版を事前に読んで置くのを推奨。

キャラクターやキャストが弄られるさまを楽しむハート編、小説版のエピローグを楽しむマッハ編、といったところ。炎の中での変身シーンは見応えはあるが、やはり「仮面ライダードライブ」ファン向けの内容。
W

Wの感想・評価

4.2
仮面ライダードライブのサブキャラにスポットをあてたドラマのその後の世界(*´ω`*)
剛は自分を守る為に散ってしまったロイミュード000(チェイス)を復活させるため世界を旅していた。。そして三年後再び日本に帰郷し、本格的にチェイス復活にとりかかる
ロイミュードの体を再現し、ベルト装置させ、いざチェイス復活。。のはずが復活したのがなんとハート!!
しかも一つの体にブレン、メディックの意識も混在してしまうとゆー面白い話(*´ω`*)
設定、話、最高でした!
あおい

あおいの感想・評価

3.7
人は“心”で戦う。ロイミュードの俺も“ハート”で戦えるハズだ…やらせてくれ!源さん!

なぁチェイス、もう一回、俺に力を貸してくれ…

ドライブサーガ第2弾はマッハとまさかのハート!さすが安定のクオリティ!

◎ストーリーofハート
チェイス復活のため帰国した豪はついにその実験に乗り出す。しかし、復活したのは何とハートだった!源さんの熱い心に触れたハートの“ハート”も熱く滾っていく!情に熱い仮面の戦士・ハート推参!

熱い!最高!これだけやったら4.0!まさかのハートやったけど、ストーリーまとまってて、キャラもちゃんと描かれてました!源さんとの思わぬ絡みが堪らん!

ブレン、メディックも出てきて、笑かしてもらったし、最後にロイミュードの悲しい運命や、源さんとの友情も観れて、ドライブは泣けるぜ!

ハートの警察衣装が新鮮でかっこいい。高身長で筋骨隆々、ほんま特撮映えする。

・仮面ライダーハート
シフトハートロンを使ってハートが変身する姿。ハートの角はあるものの、デュアルアイ。怪人と仮面ライダーの造形を組み合わせたひとくせあるライダー。

◎ストーリーofマッハ
西堀令子が釈放される。豪は彼女との安らかな日々を期待していた。だが、再び迫るロイミュード005の影。断ち切れぬ親子の科をダチと共に撲滅せよ!マッハ!

なーぜ西堀ネタを掘り返す!?小説ドライブでも思ったけど西堀ってそんなキーかな?ややむりやりなチェイスの絡め方も微妙な感じ。

とくに共感できない西堀令子とのロマンスは求めてないから、見応えがイマイチ。死なない豪は健在。

もっぱらアドバイスキャラに徹する進之介、子守する霧子とかファンが嬉しくなる要素はアリ。Vシネはメイキングまで楽しめる( ^ω^ )

・仮面ライダーマッハチェイサー
シフトライドクロッサーで変身するマッハの新たなフォーム。チェイサーマッハはただのハーフボイルドやったけど、今回は色がメタリックブルーで今までには無い感じ。可もなく不可もなし。

ドライブサーガはもう一区切りついたのかな。次はブレンなんかどうでしょう!
>|