ルパン三世 生きていた魔術師の作品情報・感想・評価

「ルパン三世 生きていた魔術師」に投稿された感想・評価

30周年でわざわざ作られたDVD用だが、1時間弱なので物足りなさが残る。

7つある水晶を狙うルパン。そこに現れた銭型警部だが、いつもと違うほど頭がきれる。
そこにはTVシリーズで出てきた魔術師パイカルの存在が。

五右衛門が戦いまくる流れから、ルパンと次元はお宝探し。
そして不二子はいつも通り横やり(笑)

ただこの中途半端な終わり方は納得しない。
銭型警部の扱いも微妙だったので、この作品はスルーしてもいいかも。
ムノウ

ムノウの感想・評価

1.9
え、これ本当にルパン三世?
ルパンファンでもこれは褒めるのが難しい
ルパンの作品で唯一これだけ観たことが無かったけど観たことを若干後悔
ルパンを苦しませたあのパイカルが実は生きていた!という設定だけでも蛇足なのに悲しいくらい作画が微妙
背景とか一昔前の謎のキラキラCGが多様されていて全体的に安っぽい
テンポも悪くラストも腑に落ちない
次元と銭形の扱いも気に入らない
なんで無駄に三つもエンディングを用意したのかも分からない
別に全てを明らかにして欲しいとは言わないがこんな打ち切りみたいなものを見せられると悲しくなる
パイカルこんなキャラじゃなかっただろう
本当に何があったんだ

パイカルと再会して「元気そうだな」とか言っちゃう次元が変わらずでそこはすき
まあその後はアレなんですけど……
バツ

バツの感想・評価

2.8
s1の2話目にパイカル最強だろ!と思わせ期待の再登場ova、これつまんなすぎんだろ...
琥珀

琥珀の感想・評価

4.0
どの作品も好きで何度も観ているので、感想割愛。。。

短いし、ちょっと不思議?な作品。
backpacker

backpackerの感想・評価

2.0
ルパン三世OVA第2作

本作は、モンキー・パンチ氏の原作漫画『ルパン三世』の第7話『魔術師』及びアニメシリーズpart1第2話『魔術師と呼ばれた男』をベースにし、その続編を描いた物語です。

ベース2作品で"魔術師"と呼ばれ、本作でもルパンたちの前に立ち塞がる宿敵・白乾児(パイカル)は、
・裸でも銃弾を弾き返す
・指先から炎を放つ
・空を飛ぶ(歩く)
といった技を繰り出す、まさに"魔術師"のような存在。
実際はある薬品の効果により「なんでもはねかえしてしまう」という性質を得ていただけに過ぎず、原作・アニメ共に、ルパンからお返しの指先火炎放射をくらいます。

原作では、
次元「それで死んだかい やつは………」ルパン「さあな!!」
というやりとりの後、生死不明で終わります。
アニメでも、燃え上がる身体で滝壺に落ちていき、生死不明となりました。
そんな敵役は華麗に?復活を遂げ、ルパンと同じ獲物を狙った事もあり、復讐に邁進することとなるのです。


TVスペシャルでもあまり使われていないCG多用の演出、
コミック風シーンの実写挿入、
他のルパン作品では見ない音楽の使い方、
わざわざ3パターンも作ったおまけエンディング、
などなど、実験的な演出は面白く、制作陣が熱を入れて作ったことはわかります。

が、肝心のストーリーについては、正直手抜きとしか思えず、かなりつまらない。
そもそもパイカルを復活させる必要性も理由づけも特になく、果たして何のためにこの作品を作ったのだろうか?と感じてなりません。

OVAなので、本当に見たい人しか見ないことを考えれば、迷惑かけるでわけでなし、別にいいか。
ふじ

ふじの感想・評価

3.5
子どもの頃、あのワンシーンのために何回も観た
あのシーンのために
マジでDVD代返して欲しいって15年以上経った今でも思うくらいの駄作。
1stシリーズの大人臭さがまるで表現されていない。
パイカルもおじいちゃんかよってくらい大人しい。
中途半端なCGがより一層クソアニメを加速させている。
ファーストシリーズを汚した罪は重い。
この監督、本当にルパン好きなの?
リュダ

リュダの感想・評価

2.8
1stの「魔術師と呼ばれた男」が好きだったので、わざわざOVAで作らなくても良かったのでは?と。。スミマセン...

面白さは当時の方が強いけど、久しぶりにグリーンジャケのルパンが見られて嬉しかった!
あと当時の不二子の声優さんの二階堂さんから増山さんの不二子のverでもパイカルといる時に聞けたのも良かった!パイカルの声優さんも変わってなかったらもっと良かったのになあ(ノ_<)

次元さんて催眠やらかかりやすいのね…
あとラスト8分くらいの締め方に無理くり感を感じて、詰め込めた感が気になったなあ
ルパンが海から引き上げるシーンもやって欲しかった!

3Dをふんだんに取り入れてる!特にパイカルのアジトに侵入したシーン。
やたらぐにゃぐにゃ画面が歪むシーンが多く、目が疲れやすかった…
A

Aの感想・評価

2.7
初っ端雰囲気不思議な感じだなぁと思ったけど、不思議なまま終わった。

パイカルはカッコいい 

実写を取り入れた実験的?な映像演出は特に気にならなかった 
那智さんの声は独特でクドく、それでいてカッコいくも落ち着いている。
パイカル、いいキャラでした。それだけにストーリーはちょっと普通過ぎたか。CGも浮いてるしアクションもほぼない。
>|

あなたにおすすめの記事