ルパン三世 ルパンVS複製人間の作品情報・感想・評価・動画配信

「ルパン三世 ルパンVS複製人間」に投稿された感想・評価

最近、次元大介の声優を勤めた小林清志が勇退するとのニュースを聞き、何となく本作を再鑑賞。

改めて鑑賞すると脚本もさることながら、作画の素晴らしさに気付いた。
マモーとルパン一味の対面シーンには圧巻。これが78年だと!
デジタルも良いけれど、セル画も良いよなぁ。

SF風味なルパン三世。アダルトなルパン三世。
『ルパン三世 DEAD OR ALIVE (1996)』にも近い。

次元大介はクラシックだ。
rrkg

rrkgの感想・評価

3.5
視聴済み。昔に観て不二子ちゃんが裸だったのが結構衝撃だった記憶。
これちっちゃい頃金曜ロードショーで見たはずなんだけど、怖かった覚えがある。
絵のタッチが素敵。アニメはcgの方にどんどん向かってしまうし、やっぱり手書きじゃ大変なんだろうな。でも新海誠とか細田守のアニメの風景は綺麗すぎるんだよね個人的に。あくまでファンタジーなのはわかるんだけど、この方向性の方がなんだか好きです。
といいつつ途中うとうと。
なんでこんな評価低いのか分からん。
皆さん子供の頃の記憶でレビュー書いてるからでは、と思った。

全人類、しっかり改めて見た方がいいアニメランキングに入る。めちゃくちゃ良作。カリオストロよりも圧倒的に面白い。

「2001年宇宙の旅」を彷彿とさせながらも、ルパンらしさを残すハードボイルドな作風。

フジコを軸とした女の描き方、女の自立性も所々に見られて非常に良い
40年も前の作品なのに人物の描き方や国々の問題も現代すぎる。
Ykykyk

Ykykykの感想・評価

3.4
敵の名前がマモーだったかマムーだったかで親が大ゲンカしたせいであんまりいい思い出がない
超良質SFハードボイルド。そしてユーモア。ちゃんと観ないともったいない。
月の狼

月の狼の感想・評価

5.0
名作。
CM無しで見るとここまで凄いのか。

ストーリー、ギャグ、演出、美術、声優
全てが素晴らしい。

マモーの島にある絵画や彫刻の回廊が
強烈すぎて前のめりで観てしまった。
70〜80年代にしか作られてない演出な気がする。

驚くシーンではBGMが急に止んだり、
気付くと宇宙空間に浮かんでて
状況が把握できず動けなくなってるシーンなど
ルパン達と観客を上手く同期させてて
演出が上手いと思った。

峠での超大型トレーラーとのカーチェイスは
可笑しいと同時に引いてしまう感じはアニメの妙だ。
トレーラーを落とした後のルパン達の笑いは
緊張と緩和が分かりやすく描かれていた。

クライマックスのマモーの正体からのラストは
クラシックSF全開で恐ろしさと興奮が押し寄せた。

何回も金曜ロードショーで放送してるが
CMのせいで余り真剣に観れていなかったようだ。
家に録画したビデオあったし、地上波頻度カリオストロと並んで2トプだしでもう飽きるくらい観てるのにTVでやるとなんか観ちゃってた。もう今はCMに耐えられなくて同じこと出来る気しない。時代だった。
巨大脳味噌の最後観るとラピュタの最後と被るのわしだけ?終わり方がきれい良きすぎ
omu

omuの感想・評価

3.8
すごー!U-Nextでこんな昔のやつまであった。劇場版第一弾、オリジナルの声優陣!後任の声優陣も好きだけど、オリジナルを見直すと、これこれって思う。内容もこんな初期の作品なのに(初期だから?)、よく上映できたなと思うくらい攻めてる。絵とか古いのに粋でかっこいい。
ルパン映画の第1作目。次作が『カリオストロの城』。

興行収入は『ルパンVS複製人間』の方が上だった。
>|

あなたにおすすめの記事