ルパン三世 ワルサーP38の作品情報・感想・評価・動画配信

「ルパン三世 ワルサーP38」に投稿された感想・評価

あまりハマらずながら視聴。今回は銭形警部が序盤で退場して、そっからまぁ展開はわかってる感じ。でも、ルパンのかっこよさや仲間達の頼しさとか見れて良かった👍
Bwing

Bwingの感想・評価

3.8
ルパン三世生誕30周年記念作品であり、坂上みきによる冒頭の解説ではTVスペシャル史上最高額(1997年当時)の予算をかけて製作されたことが語られている。また、本作から大野雄二が音楽担当に復帰しており、製作に合わせて「ルパン三世のテーマ'97バージョン」を編曲、オープニングとして初使用された。

プロデューサーの中谷敏夫によると、本作は企画段階から『(ルパンの)一番大切なもの』について考える事になり、ワルサーP38をテーマにした作品作りをするに至ったという[2]。

登場人物のブラックユーモアも交えた軽妙な会話はシリーズ通りだが、コミカルなシーン自体は少なめな一方、流血表現と暴力シーンが多く、終始緊張感のあるシリアスかつダークな作風に仕上がっており、ゲストヒロインを筆頭に、ルパンファミリーを除くほとんどの登場人物が死亡するなど、バッドエンドとも解釈できるエンディングとなっている。また、今までのOPでは相手から逃亡する側だったルパンが、この作品では相手を追跡する側になっているなどシリーズ中では異色の作品となっている。

この作品でのルパンの衣装のカラーリングは赤いジャケットを羽織り、劇場映画第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』と同じ黒いシャツに黄色のネクタイ、黒いズボンの組み合わせであった。一方で不二子の髪の色は前年に放送されたTVスペシャルシリーズ第8作『ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密』同様に金髪であった。

テレビスペシャルシリーズの中ではファンからの人気が高い作品の一つで、YouTubeで行われた「視聴回数」&「いいね」の数で決まる人気投票では第3位を獲得した[3]。2021年に金曜ロードショー公式サイトでルパン三世アニメ化50周年を記念して実施したファン投票企画『みんなが選んだルパン三世』のTVスペシャル部門で第1位に選ばれ、同年10月22日に同枠で再放送された。平均世帯視聴率は、7.5%[4]。
なほ

なほの感想・評価

3.5
作画といい、ストーリーといい、

あまりルパンらしくありませんでしたが、



面白かったです♡



かなりシリアスめですが、とっつぁんが中和してくれました。



普段は、映画何観ようかな〜ってルンルンで探してるけど、

めちゃくちゃ疲れてる時はそんな気力も起きなくて、

シリーズものに手出しがちです。
臨

臨の感想・評価

3.8
金ローのルパンTVSPシリーズリクエスト投票第1位はワルサーP38だったんですって?へー???


分 か る 。(迫真のオタク)



絵柄がエモ。
ルパン君の顔がいい。ルパンが身体張って格闘してて格好良い。弱くもないけど強くもない。生身じゃんと思って邪な気持ち。毒の入れ墨とかなんか、エロい。🕷
駆け出し時代の最初の相棒🔫

三世の過去に触れるなーーーッッッッアッアッ!!?
っとパート5.6にかき乱されたテレビシリーズに敏感な過激派オタクなんですがテレスペは許せるんよな何でだろうな…🤔

銭形の補佐兼監視役のビッキーくんまじ好きなんですよ!ビッキーくんというか私はとっつぁんが好きなので扱いの酷かったパート6がまじで許せなかった。話がそれました☺️💭

ルパンと銭形というキャラが居るそれだけで🤦🎊推しは次元大介ですけど正直今作のように次元五ェ門フジコ周りは軽く便利に触るくらいであってもめちゃくちゃ満足してしまうワルサーP38って本当に凄い。公式はルパン三世という存在とまず次に重きを銭形に置く位の気持ちでいて欲しいです。パ6への愚痴になってしまいました。パ7期待してます。私の最愛はパ3と1stです。カムバックセクシーアドベンチャー。スリルの為に全てを俺は賭けてもいい。

「自由ってーのも結構面倒なもんでよ、いつも自由でいる為にはやんなきゃなんねぇしんどい事だってあんだよ」

「お前は島から出たくないのか?自由になるのが怖いだけなんじゃないのか?」とか上手に敵を煽って「殺してやる!」と言われ実際殺されそうになり五ェ門に助けられる我が推し。(かわいい。)(迂闊だぞ。)

テレスペの面白さってこーゆう事よと久々に見てひとりで感動しました。
アクション多めの展開と90年代のアニメーションの良さがバッチリで
物語の暗くてシリアスな内容を、五右衛門の便利具合と銭型のとっつぁんで中和してくれていてる感じを実況で見れて楽しかったです。

ワルサーP38はカリオストロと対になっている印象でした。

ルパンが暗殺集団に蜘蛛の入れ墨が出る毒を打たれて島から出られなくなり、ヒロイン共闘して逃げ出すというパッと見るとカリオストロの城とは全然違う展開ですが

物語がルパンが次元と出会う前の駆け出しの時代がきっかけとなっている
世界を裏から操る組織が出てくる(しかも世界の政府と裏で繋がっている)
銭型警部が島の内情を世界中に暴露して話は解決
そして何より、島からほとんど出たことが無い籠の鳥のヒロインを自由にしてあげる話

多少強引な部分はありますが、カリオストロと実はかなり近い展開になっていたと思います。

そして、今作のヒロインのエレンは貧しい家庭に生まれ暗殺を長年やらされる手を血で染める経歴を持ちながら、清廉潔白のクラリスと外の世界で自由に生きたいが囚われているという点で共通しています。

しかし、クラリスとは対照的に一瞬しか願いは叶わず亡くなってしまいます。
その後の演出で魂は姉弟共に白い鳥の姿となって自由に飛んで行ったという見せ方と、ラストの不二子ちゃんと次元のセリフと悲しい展開ではあったもののカリオストロの裏作品的な良さも含めて今作は人気作となったのかなと思いました。
yamacoto

yamacotoの感想・評価

3.7
記録。

ルパン三世TVスペシャルではベスト3に入る作品。

今観ると結構無茶苦茶な展開だし、
悪役の魅力があまり…とか
そもそもあんまワルサーP38の
エピソードないなーとか
色々突っ込みたくはなりますが、
先の読めない展開、コメディ色薄めな
シリアス系な内容で、
これぞ求めてるルパンには近いし、
最近のルパン作品と比べると全然こちらに軍配が上がります。

個人的には、エピソード0が
TVスペシャルでは1番なんですよね。
地上波でやらないかなー…
ワルサーP38
この手の中に
だかれたものは全て消えゆく
定めなのさー
ルパン三世ー♫


クリカンさんの声が嫌で軒並み低評価にしちゃう僕ですが、これは凄く良かった!!


テレビ1stシリーズでチャーリコーセーさんが歌うエンディングテーマに似た儚さとハードボイルドさがある!!


2時間ものではバランスよく皆が活躍しているのが少ないので全員に活躍の場が与えられていてより良い。


そしてラストになんにも手に入れてないいつものルパン一味がとても素敵!!
ゆみ

ゆみの感想・評価

3.5
ルパン三世見返してみようキャンペーン②
クリカンには、シリアス寄りの演技が似合うと思う。なのでpartⅣとかpartⅤとかのクリカンは非常に好き。今回もそっち系なので良きでした!
不二子ちゃんは金髪より濃い系の髪色の方が似合うと思う
タカヲ

タカヲの感想・評価

3.5
国家公認の暗殺組織に、それに反旗を翻す者たち。そしてルパン因縁の宿敵。面白くないわけがないよねー…クライマックスは思わず声を上げてしまうほどのカッコよさ。
テレビスペシャルでは一番好きかも。
nen

nenの感想・評価

-
2021.10.22金曜ロードショー録画を視聴。

金塊がいっぱいなのが嬉しかったのと、金塊何本も持つとたぶん100kgくらいになるのでは…?職業柄感じざるを得なかった作品。

エレンのかかと落としは強烈らしいので、喰らってみたい勢(変態)な私でしたが、ルパンの爽やかさカッコよさに目が覚めたよ。ルパンのセリフが良かった。ピンチの時でもユーモア、余裕を忘れない。

自由とは、拘束とは どちらも良い点悪い点あるのですね。。。

最後の方は力業&直感力で
ルパン作品の面白みがより出てた。

エレン、ボマー、ドクター…
みんな幸せになって欲しいよ。。。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品