太陽の塔の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『太陽の塔』に投稿された感想・評価

HIBARI

HIBARIの感想・評価

4.3

様々な分野の人のインタビューから解釈する太陽の塔。
岡本太郎の主張は現代にも通ずる、むしろ現代のほうが理解できる問題ではないかと思った。アヴァンギャルドってこういうことか!
民俗学みたいな部分が好き…

>>続きを読む
限界間近の身体に沁みた〜
色んなことを同時に考えさせられて感情があちこち行ったのに最後は何故かスッキリするの、変な体験だなと思った
ミナ

ミナの感想・評価

3.9

人類の卑しさとか不幸っていうのは、
人間という意識があるから人間が不幸であり卑しくなっている
これをもって一旦自分を単細胞に還元したような気持ちになると初めて生きがいを感じるようになる

絵を描くな…

>>続きを読む
SW326

SW326の感想・評価

2.6
本作は岡本太郎さんや大阪万博のドキュメンタリー映画ではありません。出演者の各人が、太陽の塔と現代の世相を絡めて感想や意見を述べている映画。
トルマと太陽の塔の関連性を持ち出しているところは良かった。
キヲシ

キヲシの感想・評価

2.0

大阪万博当時は5才で東京在住だったのだが、それでもその高揚感というものを感じていた。どこからか貰った記念メダルは大切に仕舞い込んでいたので、まだ実家にあるかも。建築家の丹下健三、黒川紀章、菊竹清訓、…

>>続きを読む

「人類の進歩と調和」と聞くと、大阪万博よりも20世紀少年を連想する世代です。

本作は20数人のかしこが太陽の塔について語るドキュメンタリー。
中でも民俗学者赤坂憲雄さんが最も印象的でした。すごく静…

>>続きを読む
隼

隼の感想・評価

4.0

自分をぶち壊すエネルギーを以って、内なる未開人の精神を解放せねば。進歩は無視で、調和は妥協。理不尽と矛盾で崩壊したこの現代社会を生きる一日本人として、岡本太郎が太陽の塔に込めた魔力を受け取り、向き合…

>>続きを読む
anna

annaの感想・評価

3.6

大阪万博が来年あるということで、とりあえず鑑賞。
1970年の万博には夢があり、希望があり、光があり...そして現代と同じく影がある。
その影の部分も含めて表現した「太陽の塔」を軸にした様々なエピソ…

>>続きを読む

大阪万博が終わった時、その広大な土地に作られた全ての建造物は跡形もなく壊された。

ただ一つ、太陽の塔だけは壊されなかった。

いや、壊せなかった。

この映画の全てを物語るような言葉が今も脳みそに…

>>続きを読む
ま

まの感想・評価

2.9

岡本太郎と太陽の塔と大阪万博のことを知りたくて観た。この点については映画の前半で大体知ることができる。
が、中盤の原発についてのパートは明らかにこの映画に無理にねじ込んだ感が否めない。もちろん、岡本…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事