『逃げ去る恋』フランソワ・トリュフォー
ドワネルシリーズ前五作品の完結編。かつ総集編、と言っていいもので、過去作の映像が、随所に使われている。
私は、この一週間で、全四作品を観たものだから、いっ…
アントワーヌシリーズ4作目(最終話)
クリスティーヌとの離婚調停の日を忘れて恋人サビーヌとディナーの約束をする相変わらずなアントワーヌ。
昔の片想いの相手コレットと偶然の再会。
コレットにもフラフラ…
あんなにアホらしかったのに 人はおもしろおかしく生きて死んでいくんだな と思ったら切ない〜
自分の悲惨な生い立ちをアントワーヌ(トリュフォー)は喜劇にして恋で彩ったのよね アントワーヌにとって恋は去…
アントワーヌ・ドワネルの冒険⑤
5部作の集大成らしく過去作品がふんだんに挿入されてた。
前作からやはりクリスチーヌとは上手くいってなく円満っぽく離婚。若くて可愛いサビーヌという彼女が出来てたアン…
シリアスに描いてた一作目から、ちょっとずつ距離をとってユーモラスに描くようになっていくのは自伝的な自分の人生と折り合いがつけてれるからなのか、それともトリュフォーの人生から離れてドワネルのキャラクタ…
>>続きを読むトリュフォーの自伝的な作品群「アントワーヌ・ドワネル」ものの最終作。
ドワネルものの4作品(『アントワーヌとコレット』も入れると5作品)のみならず、『アメリカの夜』、『恋のエチュード』の引用から成…
無事逃げ去る事に成功したコレット&クリスティーヌのアンチドワネルクラブ結成と新たなる犠牲者サビーヌ、それぞれの恋路が軽妙に絡み合い、渦中の張本人である愛すべきバカの冒険を振り返るファンサービス。
…
© 1979 Les films du Carrosse