昔のこと色々思い出しながら観たദ്ദിᐢ- ̫-ᐢ
最後の長回しほんとにいいなᐡ т · т ᐡ
くるぶしにぶつかる飛沫の温度と親密になりながら、遠浅の海を先へ先へと進んでいく。どこへも行けない…
10年以上ぶりに所有していたDVDにて鑑賞。
冒頭の移動しながら見上げる(多分車の中から)エッフェル塔とその後繰り返される音楽で決められたノスタルジアと、カメラの小型化を知る(それか16ミリ…
走る走る走る走る、からのラストのカメラ目線。このわずか3〜4分のクライマックスにこの映画の魅力の全てがある!
体育教師に連れられてウォーキングしている生徒が後ろから順に抜けていく大俯瞰ショット、あ…
大人の有り様も子どもの振る舞いも、時代なのか環境なのか文化なのか、判断がしにくい=感情移入しにくかった作品。
途中流した涙がそうなることを望んでいない、善くありたいと願う心なのかなとも思うが。
ま…
時代や国が違っても、子供時代というのはえてして似たようなもの。大小あれどみんな親や学校の抑圧を感じながら生きる。
普遍的なテーマだと思うが、ドワネルくんの成長を大人になるまで同じ役者で見ることにな…
11/30 これは原題400発か。トリュフォーは初見かもしれない。ゴダールはけっこうみたけど、何故かトリュちゃんは見とらん。何がどこがヌーヴェルなのかは判りません。ワシはおとなだから(本当か?)わか…
>>続きを読むトリュフォーの代表作。初見!観るか…。
主人公アントワーヌ・ドワネルのクソガキっぷりから物語は始まる。
少年アントワーヌの親は共働きで、親の愛を十分に受けていないと感じている。そしてステップファミリ…
(c) 1959 LES FILMS DU CARROSSE