ピースの又吉直樹が第153回芥川賞受賞作が原作です。小説もヒットしてたけど、原作は未読です。
監督は板尾創路!?映画化されたの知ってたけど、映画も未見です。監督が板尾ってのはちょっと吃驚した😳
…
又吉直樹 氏の純文学小説が、2015年2月号の文學界に掲載。
第28回 三島由紀夫賞 候補作
第153回 芥川賞 受賞作
その小説の映画化
江戸っ子3代だと上方漫才が取っ付きにくいとか、
ボケ…
原作既読。
原作の方が、神谷の狂気というか危うさが際立っていて、もっと哲学的だったかと。
芸人役のキャストが実際との対比含めて、興味深かった。
どうでもいいけど、ふたりとも左利き。神谷がマッチでタバ…
ドラマ版はなんとなく最初から飽きてしまって観るのをやめちゃったけど、映画はすんなり観ることができました!
菅田くんと桐谷さんという安心できる豪華なキャストと、このために小説をもう一回読み直して意気…
「売れたいなー」という言葉が劇中に何度か出てくる。それも、ドラマ版ではとろサーモン村田が、今作では二丁拳銃修二が言うものだからお笑いファンとしては染みるセリフだ。
「火花」の登場人物のほとんどが何か…
試写会にて
最後の漫才のシーンが思いがこもりすぎてていっぱい泣いた。
又吉さん達芸人さんの仲間への愛、感謝を感じる映画だった。自分は世間の波に乗って、波を作って売れることができたけど、それは本当に紙…
原作を読み終わった直後に見た。
初対面の2人が飲んで別れた後、神谷が階段の手すりを滑り台のようにのり滑っておっコケるところがすごく好きだ。そして何事も無かったかのように逃げ去る。神谷という人間がどう…
芸人を目指してる人って凄く負けず嫌いな人が多いと思う。
売れていなくてお金も稼げないから、いつもカツカツでバイトしながら芸歴何十年とかいう肩書きの人たくさんいる。
確かに売れたら夢のような職業だけど…
(C)2017『火花』製作委員会