砦島の思い出 Killa/The Fortの作品情報・感想・評価

「砦島の思い出 Killa/The Fort」に投稿された感想・評価

まいこ

まいこの感想・評価

3.8
都会から田舎に引っ越してきた少年は、なかなか田舎の暮らしに馴染めない。インドの田舎の若者文化に戸惑いながら、成長していく少年の姿を描いた作品。

父親を亡くし、田舎へ引越し新しい友達ができるも、ちょっとしたことで衝突、母親も仕事でピンチに陥る。ガソリンぶち込むぞ!の言葉にひやひやするもそれといったダイナミックな展開は無い。インドの自然と少年たちの友情が妙にマッチしていて心が洗われた。私も島で雨に打たれて置き去りにされたい。物語そのものはオーソドックスなのに何故か惹き込まれるのは役者さんたちの演技が良いからか。ラストの美しい風景は何物にも変え難い。定期的に観たい。
てるる

てるるの感想・評価

3.5
父の死によって母親が大黒柱となり、その転勤によって望まぬ引越しをした子思い出。

インドの子供達の日常。
自転車で遠出したり、競走したり。

くだらないけど、楽しい思い出。
このあたりは日本とたいして変わらない。
「ぼくのなつやすみ」というゲームみたい。

てかインドでもハイテク筆箱持ってる子がいて笑った。
あれ多機能だけど、ほとんど要らない機能ばっかなんだよね。
懐かしい。

でもすれ違いによって、仲違いしたりするのが切ない。
そして母親も仕事で理不尽な出来事があったりして、母と子もすれ違う。

親の心子知らず。
子の心親知らず(歯ではない)

インド映画だけど、どこかノスタルジックな気持ちにさせてくれる作品だった。
みぽち

みぽちの感想・評価

3.5
学校や家庭での子供たちの様子を映し出していく静かなインド映画。喧嘩や仲直りを繰り返しながら、子供ならではの残酷性、対照して無邪気さも描かれ、学びを経て成長していく。このくらいの年齢だった頃の自分の姿も思い出して懐かしい気持ちになるとともに、田舎の美しい風景にとても癒された。友達ってやはりいいなあと思わせてくれる作品🤤🤝
母の転勤に伴い、田舎に引っ越して転校した少年のその土地でのささやかな出来事を描いた映画。

繊細だけどしっかり者っぽくて、でも、まだ子どもだったりもする主役の少年も、転校先の同級生達も、みんなぴったりだし、こんな子いる、ってリアリティーあったし、悪ガキ感もあるけどみんな根はいい子たち。お母さんの抱える悩みもサラリーマンとしてめちゃくちゃ理解できた。そんな中での経験からひとつずつ成長していく少年の姿を丁寧に描いた映画。

砦島の自然が美しくて、どのカットも絵になってるし、観てる自分もあの場所に行って風や雨や海を感じながら少年を見守ってるような没入感もあった。見終わった後はすごくさわやかな気持ちになれる、素敵な映画。
ezu

ezuの感想・評価

3.9
田舎へ越してきた少年と母の、優しさと切なさと砦島の美しさが印象的なジュブナイル映画でした。ハッとするような美しいシーンがたくさんあってすごく素敵。特にラストのカットはいろんな感情がじわじわと心に染み渡るようで好き。
LaserCats

LaserCatsの感想・評価

3.6
かなり地味なインド映画。
引っ越し先の見知らぬ土地で少年が過ごした短い時間は、辛かったり楽しかったり色んなことがあったけど、忘れられない良い思い出になるのでしょう。母子家庭でお母さんも大変そうだったけど、優しい息子に成長してて素敵な親子でした。
子ども時代の記憶が呼び起こされる映画でした。
TAKA

TAKAの感想・評価

4.0
インド映画なのにぽくない映画。歌もダンスもない。子供達の友情いいな。
夜遅くに帰ってきたチヌを
喧嘩している友だちが一生懸命
自分のことを探してくれていたと知った時、
涙するわ。

ほのぼので良かったー!
Yu

Yuの感想・評価

3.6
インド映画っぽさはなく静かな映画。
砦島など自然豊かで綺麗な風景は見れる。
物語的には母子共にちょっとしたトラブルあり明るい話ではないが雰囲気は悪くなかった。
カースト差別も
宗教差別も
スラム街の経済格差も
理不尽な家父長制も
極端な男女差別も
歌も
踊りも
アクションも

いわゆる
インド映画といって
思いつく要素はほぼ無く
有るのは
万国共通の
みずみずしい少年たちの
ひと夏の友情と成長物語

シングルマザーの母親の
仕事の都合で
都会から田舎に引っ越して来た
11歳の少年
転校先の学校で
なかなか馴染めずにいたが………

セリフや説明は少ないけれど
成長途中の少年たちの
繊細な感情の揺れが
鮮やかな自然の緑や
光る海や
砦島の廃墟や
そこに降り注ぐ雨や
見事なまでの美しい風景と
重なり
鼻の奥がツンとするような
淡く切ない子供時代を
蘇らせてくれて心地良い

インド版
スタンドバイミー……的な🥰
>|

あなたにおすすめの記事