山中にあるヴァカンスホテルで客たちが早口で喋り、矢継ぎ早に事件が起きる。快調なテンポが好ましい。ホテルに感じ悪く登場した主人公が回想に入ったあたりからテンポが鈍り、悪魔の手の歴代所有者が一堂に会する…
>>続きを読む【5.0】人生を変える力を持っている、出逢えてよかった映画
【4.5】こんなの思いつかない、一本取られた映画
【4.0】名作、人に薦められる映画
【3.5】見所あるが、人に薦めるには難ありな映画
【…
面白い。
「笑ゥせぇるすまん」みたいな話。だと思っていたら、アマプラの概要紹介にあるように、「ファウスト」っぽいところもある。ヨーロッパ人は、ファウスト伝説、好きなんだなー。
クライマックスのネ…
ファウスト神話を元にして、ジェラール・ド・ネルヴァルの小説を映画化した物なので、元がしっかりしているということもあり、80年以上経っているにもかかわらず、普通に見ることができる作品。
ただ、やはり…
これは面白い!
〈悪魔の契約〉というお馴染みのお話ですが、瞠目すべきは展開のテンポの良さ。冒頭の雪に閉ざされたアルプスの山荘の群像描写もなかなかよき。そこへ、苛立ちを剥き出しにした謎の男が迷い込む…
山中のホテルに来る男が何やら怪しい。小脇に抱えた小さな包み。
その男が語り出したお話のはじまりはじまり。
描く絵が全然売れない画家。手袋を買いに入ったお店でイレーヌという店員をナンパ。仲良くなるも…
77分の短尺と「ファウスト神話をもとに描かれたファンタジー・ホラーの傑作中の傑作」というアマプラの説明から鑑賞。ホラーとあるけど古いので怖くなくて寓話的。
売れない画家が、ある料理店主から魔法の…
初モーリスターナー。売れない画家が悪魔の左手を得て女も名声も手に入れるんだけど、地獄の釜が口を開けてるんでしあわせにはなれない。笑うせぇるすまんみたいなディセントな悪魔が1スーくれれば貰ってやると彼…
>>続きを読むすごく傑作だった 話の回し方が『夢の中の恐怖』みたいでした。
主人公のピエールフレネー、見た事ある人だなと思ったら『大いなる幻想』の誇り高い軍人だった(たまになんだかこの人がジャンピエールレオーや…