ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリスのネタバレレビュー・内容・結末

『ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス』に投稿されたネタバレ・内容・結末

1/3、Amazonビデオにてレンタルして視聴、字幕版。
タイトルの通り、ニューヨーク公共図書館のドキュメンタリー映画。日本での公開前あたりからずっと気になってはいたけれど、数年越しにやっと観た。長…

>>続きを読む

前半のうちトータル1時間くらい寝落ち。

点字の読み方を教える、
点字のタイピング、
話者の口調で変わる手話通訳、
詩の朗読会で響く子どもの鳴き声、
Wi-Fiの貸し出し、
電子書籍の貸し出し、
算…

>>続きを読む

 初鑑賞です。
 字幕版です。

①上映時間
 長かったです。
 ただ、図書館の多様な側面を示すためには必要な長さなのかなと思います。

②図書館の役割
 図書館のいろいろな仕事が観れて、興味深かっ…

>>続きを読む

図書館を訪れている人たちの、ひとりひとりの市民の顔がよく撮られていた。自分と似てる。あそこに座って黙って物思いに耽ってる人が自分の姿のような気がした。

公共というものがどうやって培われているのか。…

>>続きを読む

実はワイズマンの映画見るの初めて。特に映画ファンではない会社の先輩が見たいと言っていた記憶がある。それだけヒットしていたんだなあと思う。たしか岩波ホールでやってたな。アマプラで配信終了直前に見たけど…

>>続きを読む

【セリフ】
・科学とは現実の詩だ。
・広大な宇宙を見れば、どんな人も詩的な感動を覚えるでしょう。私が研究する生物学もです。細胞一個ですら、驚くべき複雑さに満ちている。何兆もの細胞で形成された生物は言…

>>続きを読む

図書館の目指すべきその先は?

表側ではなく、裏側が主に語られる。らしくないイベントやいくつかの分館でのコミュニティーの一部が紹介され、多様な利用者に対し、可能な限りに、分け隔てのないサービスが提供…

>>続きを読む

お勧めされて観た映画🎞
昔気になって鑑賞してたけど、長すぎて途中で退屈して観るのをやめちゃってた。今は、映画にはまって好きだから最後まで観れる自信があった✨休憩しながら最後まで鑑賞できました!なぜか…

>>続きを読む

やっぱりアメリカの図書館レベルは最高峰だなと感じた。図書館の存在がいかに大切にされ、重要視されているかが伺えた。担ってる役割だったり、価値、司書の重要性って本来こんなに期待されているものなんだよなあ…

>>続きを読む

休憩があるほど長い映画
だけども
意外と前半早く感じましたねぇ
正直理解するの難しい話も多々あったけど
その図書館がすごい優れてるということ
みんな議論中怯えることなく自分の意見言えててすごいなって…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事