ヤン・シュバンクマイエルの“ファウスト”。ゲーテは子供の頃ファウスト伝説の人形劇を見たらしい…さらにプラハはファウスト伝説が残る土地。そうした背景も踏まえると、はちゃめちゃですけど興味深い。
ゲーテ…
《ヤン・シュヴァンクマイエル
レトロスペクティヴ 2025》①
"ヤン監督"にかかると『ファウスト』もこんな風に可笑しくなっちゃう🤭笑
愚かな人間がまた次に...…
ゲオかツタヤでレンタルした気がする
いつ観たのかは覚えてないけど、ファウストにハマった時期があってその時見つけた
人形が出たりとか、とにかく独特な演出
ストーリーは戯曲のファウストそのままではな…
ヤン・シュヴァンクマイエル版「ファウスト」は神の救済を受けられなかったという解釈でいいのだろうか。
冒頭からコマフィルムにして手元に置きたい場面が多すぎた。
まずは生きている子供を抱えた母親。反対…
途中従者がピルケパドルケ繰り返してたところ笑いました。
従者は悪魔と契約しなかったですが、自分が愚かだとわかっていたからこそしなかったのか…?それともただ軽く悪魔を弄びたかっただけでしょうか。
ファ…
実にヘンな映画。大体の筋の運びは知ってても、読んだことはない「ファウスト」。
ヨーロッパの悪夢、とも呼ぶべきファウスト伝説を、生身の役者、ストップモーションアニメ、人形劇で構成した作品は、コミカルで…
もはや、u-next見どころにある「ラストにあぜん」とかではない。示唆と装置が奇妙すぎ、シュールすぎ、わけわからんすぎてニヤけざるを得ない。つまり最高。
何度も場面の外側にある空間が暴露され、人は…
オテサーネクで知った監督ですが、今作も奇妙奇天烈。
ファウストの物語は鑑賞後に調べたんですが、今作は大分監督個人の色がつけられてそうですね。
物語は現実と人形劇の2軸で進むのですが、そこがシームレ…
(C) 1994 Athanor, Heart of Europe Prague K Production, Lumen Films, BBC Bristol.