日本の良さや日本人としての心の在り方を教えてくれる映画。『茶道』という一見地味なものから得られる素朴な行いや所作に美しさ・健やかさを感じて幸せになったし、樹木希林の演技の暖かさにまたひとつ魅了された…
>>続きを読む"世の中には、すぐわかるものとすぐわからないものの2種類がある。
すぐわかるものは、一度通り過ぎればそれでいい。
けれど、すぐにわからないものは、長い時間をかけて少しずつわかってくる。"
"ここか…
茶道を通して和の心が感じられる美しい映画
武田のおばさんがすごくいい先生
頭で考えるのではなく、日々普通に生活していたら見逃してしまうような些細なことを感じることの良さを知った。私も五感使って日々の…
「ひび」じゃなくて「にちにち」と読むのを初めて知った。
黒木華が樹木希林から茶道を並ぶ中で「日日是好日」に気づいていく話。
「まず『形』から。先に『形』を作っておいて、その入れ物に後から『心』が入…
頭で考えることから離れ、感覚に任せる時間を持つこと。
波打ち際に佇む死んだ父親に手を振ってありがとうと言うシーンが印象に残った。2人とも笑っていたけど同じ画面には映らないのが、残された人と死んでしま…
茶道を全く知らないおっさんが観ても、お茶の作法だけでなく、季節・器・掛け軸など奥深さが面白かった🤓
家族では教わることのできない掛け替えのない経験をした典子@黒木華が羨ましい。人生の師匠と出…
2回目の鑑賞。
初めて観たのは5年前か。
改めて観て、より好きになっていた。
お茶の話を中心に季節は巡り、人生も巡る。
前観たときも、今観ても、典子の方にかなり感情移入しながら観ていた。
お茶の良さ…
(C)2018「日日是好日」製作委員会