日日是好日の作品情報・感想・評価

「日日是好日」に投稿された感想・評価

SaKaS

SaKaSの感想・評価

-
希林さん希林さん希林さーーん。゚(゚´ω`゚)゚。

やっぱりもう会えないのは悲しいです
でもスーパなお方だからいつでもウェルカム
再生可能
時折また希林さんを拝見して伸びやかに生きていきます!
だからやっぱり会えるのだ!
希林さんありがとうございます!

ということで日日是好日

音を聴き
薫りを感じ
味わう

頭で考えるよりも習いの所作に委ねる

映画もそうでしたが環境の音や感じる余白を作ってくれているのでじわーっと染みてきます。

なので日日是好日とは雨の日なら雨を聴き
晴れの日は晴れを味わう

今日を感じてこれを日日重ねていきてくことなんだと思いました

全瞬間そう居られなくても
そういった時間を設けることが大切なように思いました


黒木華さんは本当に大和の美でありました


のりこはわりと周りと比べてしまうけどこれも日日是好日ではないですが自分を大事に味わえばいいんだ
なんて思いました


物でも人でも事でも目の前の瞬間は人生で一度なので大事にしたいものですね( ◠‿◠ )


。。。。。。。。。。。。。。。。。。

のりこと従姉妹はお茶を習いにいく

それぞれの人生を生きながらのりこは毎週土曜はお茶に通うのであった

お茶に学び、武田先生に救われたり日々を懸命に生きている。生きていく!これからも。
日日是好日

。。。。。。。。。。。。。。。。。。
P

Pの感想・評価

4.5
先に言っとく、、
寝不足で行っちゃったから
後半うとうとしちゃったんです( ´•̥ω•̥` )
でもずっと楽しみにしてたから書く!!

心が浄化されるようないい邦画やったんよ🍵
茶道の細やかさに感嘆した💫

それでもって樹木希林さんの自然なツッコミで笑えるとこもあって映画館みんなめっちゃ笑ってた👏

雨とかの音さえも楽しめたら気持ちもっと豊かになりそう((o・ω・o))

和菓子ってお抹茶ないなら
食べるの苦手やけど
見た目は綺麗で大好き☺️
昔和菓子のアンって小説読んでから
見た目にハマって
(小説は想像でしかないけど)
百貨店の季節ごとに変わる和菓子を
見にだけ行ってた👏✨笑
Taku

Takuの感想・評価

4.2
心地良く身体に沁みてくるような作品でした。

五感を使って日々を感じて生きていきたいと感じさせてくれた。
「万引き家族」を観ていたからどんな意地悪バケモンババアが出てくるかと楽しみに待っていたら、しっかりした優しい先生が出てきた。
茶道はどうして?ではなく感じるものだが、映画全体も樹木希林のおかげで謎の説得力が出てる。
心地よい邦画。時間の感覚を忘れて気がつけば終わりを迎えるような。
miyon

miyonの感想・評価

3.0
樹木さんの遺作みてきました。樹木さんが主役ではないのですね。主人公といとこの下手くそなカラオケ、父の亡霊のような演出は必要だったのか疑問ですが、襟を正してかしこまって見なくてはいけない堅苦しさはなく、笑いも大いにある、おおらかな作品でした。
智香

智香の感想・評価

4.0
エンドロールで、さっきまで見ていた樹木希林さんはもういないんだと急に思い、映画館で謎に1人泣いてしまいました。

お湯の音、水の音、雨の音、雪の音、美しい自然の音と映像美が本当に綺麗で。セリフのないお手前のシーンがとても多いけれど、一つ一つの動作に目を奪われました。

日本らしい素敵な映画。
映画館鑑賞。

茶道はやったことがないから、どんなものか全く分からずに観た。
作法がしっかりあり、それにのっとって進めていくものだと知った。
四季によっても違うことも初めて知った。

カラダにやり方を覚えさせる。
覚えたからと言って、1つとして同じようにできるものではない。
1週間に一度。
どこか先週とは違う。
奥が深い。
長い間、やっていけば、自分も周りも変わっていくけれど、茶道は変わらない。

当たり前のことだけれど、樹木希林の先生がとても良かった。
「私も、教えているけれど、たまに間違うのよ」、って良いセリフ。
犬のお茶碗はもう先生が使う事はないのだな。

四季折々を感じ、掛け軸を替え、家の仕様も季節によって変える。
ここまでやる茶道教室はないのかもしれない。

先生の着物は、地味ながらいつも良い着物。
無地だけれど、地模様が入っていたり。
正絹だと、染め直しができるから、昔の着物を染めているのかな?と思ったり。
他の人の着物も派手過ぎず、その人に合ったとても素敵な着物ばかり。
もうこの色は派手になったと思えば、色を染め直せばいい。
着物のことはよく分からないけれど、じっくり見た。

日日是好日、で、ありたい。
みかん

みかんの感想・評価

4.2
映画なんだけど、映画でもドラマでもドキュメンタリーでもないような。確固とした世界観があるわけでもない。自分にとって初めての感覚の映画だった。
今のタイミングで見てよかった。人によっては人生観が変わるかも。
麻美

麻美の感想・評価

3.7
見てる間 帰りに伊勢丹B1でヤムウンセン買おうって6回くらい思った すみません でも映画良かったです本当
>|