ロンドン、人生はじめますの作品情報・感想・評価

ロンドン、人生はじめます2017年製作の映画)

Hampstead

上映日:2018年04月21日

製作国:

上映時間:102分

3.5

あらすじ

ロンドン郊外の美しいヒースが広がるハムステッドの住宅街。高級マンションで暮らすアメリカ人の未亡人エミリー(ダイアン・キートン)は、悠々自適の一人暮らしとはいかず、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、老朽化したマンションの修繕費用のこと、上辺ばかりのご近所づきあいなどお金や生活の様々な問題に直面していた。 屋根裏部屋からヒースを眺めていたある日、髭もじゃの男が暴漢に襲われる…

ロンドン郊外の美しいヒースが広がるハムステッドの住宅街。高級マンションで暮らすアメリカ人の未亡人エミリー(ダイアン・キートン)は、悠々自適の一人暮らしとはいかず、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、老朽化したマンションの修繕費用のこと、上辺ばかりのご近所づきあいなどお金や生活の様々な問題に直面していた。 屋根裏部屋からヒースを眺めていたある日、髭もじゃの男が暴漢に襲われるのを目撃するエミリー。翌日、森の中を訪れた彼女は、手作りの小屋で17年間暮らしているというドナルド(ブレンダン・グリーソン)と出会う。 ドナルドの家が不動産の開発業者の標的となり、不法占拠していた彼は立ち退きを迫られているだけでなく嫌がらせを受けていた。そんな事情もあり警戒し拒絶するドナルドにエミリーも始めこそ拒否感を抱く。だが、庭でのディナー、気ままな読書、森でのピクニック…と余計なモノを持たず手作りの暮らしで満足する彼の温かい人柄に触れエミリーは惹かれていく。

「ロンドン、人生はじめます」に投稿された感想・評価

winos

winosの感想・評価

3.5
うちのご近所でも、ご高齢の爺様、婆様の浮いた話が乱れ飛んでるワケでございます。一人の婆様に二人の爺様が詰め寄り「どっちを選ぶんじゃい!!」とか、どうも生臭くていけません。
それに比べてダイアン・キートンはお洒落でございます。ベレー帽もお似合いです。死んだ旦那のお墓に靴を投げつけて悪態をついたりもします。思わず笑ってしまうツボな場面でした。

しかしこの邦題の流れ、なんとかならんか。
人と違う生き方をして何が悪いのか
ドナルドの好きなように生きる感じすごく好き 決して楽でも自由でもないんだろうけど。
キャンプとか船とか釣りとかいいなぁ〜
そしてあんなベレー帽を被れるおばあちゃんになりたい
ごくごく平凡なありふれたお話でした。
こういうタイプの邦題イラッとするわぁ
IK

IKの感想・評価

4.2
ダイアンがステキだった。歳をとってもステキな恋ができるなんて素晴らしい。前向きな気分にさせてくれる。イギリス🇬🇧映画大好き。
大人が自分らしく暮らす、がテーマの映画です。
大人になればなるほど難しいし、そもそも自分らしいって?!、となってしまうこともしばしば。

そんな大人たちの強張った肩を、そっとほぐしてくれるような作品。

ちょっとテーマとは離れますが、私は大人と若者が自然に交流している姿が素敵だな、と思いました。
乾

乾の感想・評価

-
「年寄りの恋」としか観れなかった。あのマンションになんの未練があるのか知らないけど、なんであんな疲れる所に今まで住んでたの?なんでドナルドの家ではずっとは住めないと初めから決めつけて別れるの?
ほとんど共感できず理解もできず終わってしまいました。
mizutama

mizutamaの感想・評価

3.7
ダイアンさん、相変わらずオシャレ‼️最高‼️ベレー帽のかぶり方、ジャケットの使い方、参考になります。
ストーリーも素敵でした。自分の生き方を立ち止まって見直す時間も必要。その時、導いてくれるような素敵な人がそばにいたら強くなれるよね。
違法とされる場所に住む大男とダイアンキートンの恋の物語

ほんわか映画
chip

chipの感想・評価

3.6
自分にないところに惹かれるって気持ち、わかるなぁ~自分とは全く違う生き方をしているドナルドに興味津々のエミリー。演じるダイアンキートンは、相変わらずのファッションで、イタズラっぽく笑っていてステキ!

経済的な理由から、会計士の彼にも気があるフリをしたりして、ちょっと二股、みたいで…やるなぁ、ダイアン!
若者に負けてない!笑

ドナルドの手伝いをするエリックや、エミリーの息子役もいい味出してました。

熟年カップルのお話…
最近は認知症や老いを描いたものばかり見ていたので…身近に同じ問題を抱えている者には滅入るばかりでした。
この作品は、たくさん年を重ねても、これからどうありたいか、そんなふたりのストーリー♡ダイアンがさっそうと自転車で田舎道を走る姿、カッコいいです!
だれにでも未来がありますね~
Chip

Chipの感想・評価

3.5
ダイアン•キートンが素敵!
人生の目的って?って問われるシーンが印象的。
ハムステッドの街並みも、ブリティッシュガーデンも、湖水地方のコテージも好みすぎてそれだけでも満足!
自分が主役の人生ってなんだろう?って考えるきっかけになる映画。また見たい。
Yuya

Yuyaの感想・評価

2.9
何と言っても ダイアン・キートンと ちょっと喧騒を離れた辺りの緑が 最っ高に爽やか

自分が一番自分らしくいられる生き方
それが どこまでも自然体であるなら
それ以上の “幸福”って 思いつかないなぁ

なんか自分を良く見せんのに努めたり
誰かを否定すんのに躍起になったり
世の中つまんない事ばっか蔓延って
なかなか ホントが見えづらいからなぁ

久々に 心をリフレッシュできる映画だった
>|