ロンドン、人生はじめますの作品情報・感想・評価

ロンドン、人生はじめます2017年製作の映画)

Hampstead

上映日:2018年04月21日

製作国:

上映時間:102分

あらすじ

ロンドン郊外の美しいヒースが広がるハムステッドの住宅街。高級マンションで暮らすアメリカ人の未亡人エミリー(ダイアン・キートン)は、悠々自適の一人暮らしとはいかず、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、老朽化したマンションの修繕費用のこと、上辺ばかりのご近所づきあいなどお金や生活の様々な問題に直面していた。 屋根裏部屋からヒースを眺めていたある日、髭もじゃの男が暴漢に襲われる…

ロンドン郊外の美しいヒースが広がるハムステッドの住宅街。高級マンションで暮らすアメリカ人の未亡人エミリー(ダイアン・キートン)は、悠々自適の一人暮らしとはいかず、夫亡きあと発覚した浮気や借金のこと、減っていく貯金のこと、老朽化したマンションの修繕費用のこと、上辺ばかりのご近所づきあいなどお金や生活の様々な問題に直面していた。 屋根裏部屋からヒースを眺めていたある日、髭もじゃの男が暴漢に襲われるのを目撃するエミリー。翌日、森の中を訪れた彼女は、手作りの小屋で17年間暮らしているというドナルド(ブレンダン・グリーソン)と出会う。 ドナルドの家が不動産の開発業者の標的となり、不法占拠していた彼は立ち退きを迫られているだけでなく嫌がらせを受けていた。そんな事情もあり警戒し拒絶するドナルドにエミリーも始めこそ拒否感を抱く。だが、庭でのディナー、気ままな読書、森でのピクニック…と余計なモノを持たず手作りの暮らしで満足する彼の温かい人柄に触れエミリーは惹かれていく。

「ロンドン、人生はじめます」に投稿された感想・評価

dorakoo

dorakooの感想・評価

2.5
わりと平坦な、このテのは退屈に感じてしまうのだけど、ただただダイアン・キートンが素敵で、お墓のシーン絶妙にかわいくて良かった。
shiron

shironの感想・評価

5.0
ダイアン・キートンは大人キュートで
いつもながらマニッシュなファッションがとっても素敵。(*^ω^*)
立派なBBA体型に育った私なんかが真似したところで、ちんちくりんで不恰好なだけでしょうが、
アイテムを一つ取り入れるぐらいなら出来そう♪(←と思わせてくれるところが嬉しい)
笑えるシーンも沢山あって、年を取るのも悪くないと思える作品でした。

息子も独立し、ご主人に先立たれた主人公は一人暮らし。
きっと今まで主人公は、奥様のプロフェッショナルだったのでしょうから
息子の同級生のママ友達とも上手く付き合い、
お取引先とのディナーもソツなくこなし、ご主人の出世をサポートしてきた事でしょう。

彼に出会い、独自の生活スタイルを知ることによって
今までの生活や人間関係と決別する勇気と、
自分自身で選択する自由を与えられたのだと思いました。

でも、手作りハウスの生活は所詮他人のもの。
自分で選択した場所で、自分の選択した物に囲まれて、自分が選択した人と付き合う。
一歩踏み出した彼女は、家族から解放された女性に映りました。

いや。解放という言葉は良くないな。
人生のうち、誰かをサポートする時期があっても良いとは思うけど、家族を“卒業”した途端に迷子になってしまうようでは、サポートしていたつもりの依存でしかない。
実のところ、母の役割、妻の役割に支配されているのは自分自身なのかもしれない。
ERI

ERIの感想・評価

3.4
スターチャンネルのオンライン試写会にて鑑賞!金銭管理できんし周りに流されて見栄はってる感じで、しかも他人の生活覗くしほんまダメすぎ〜〜ってゆう主人公エミリー(笑)でもドナルドとの出会いですごくいい方向に変わってって徐々にお互いが心開いてく感じかわいい。でもドナルドのこと最後まで隠しちゃう形になってドナルド傷つけちゃうのとか、結局お家の問題済んだのにやっぱり売ろうとかほんま何〜〜?!ってなる(笑)まあハッピーエンドやからええけど(笑)

このレビューはネタバレを含みます

またしても実話の映画化である。
今回はホームレスの男性が金持ちの女性と出会い、恋に落ちて結婚…単純だけど、それが逆に気軽に見られる作品に仕上がっている。
女主人公のエミリーは亡くなった夫の浮気や借金のことで悩んでおり、その最中にたまたま出会ったホームレスの男性の自由な生き方の共鳴し、惹かれていく。だが、男性には住居を追いだされる危機が迫っていた。それを食い止めることに生き甲斐を見出すエミリー…
本作のポイントは住居、家だと思う。高級マンションと侘しい掘っ建て小屋。この対照的な住居に住む二人の視点、環境を通じて人間にとって大切なものはなにか?を描いていく。
観終わった後にホンワカ、心が暖まること間違いなしの映画。カップル、ご夫婦で見ることをおすすめできる映画ですが、もちろんおひとりでも十分楽しめます!
白くま

白くまの感想・評価

3.5
もっと社会派な話かと思って観に行ったら、完全にロマコメだった私の気持ちの置き所の無さウケるw

ブレンダン・グリーソンのモフモフ具合は最高に良かった。
つのり

つのりの感想・評価

3.4


「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」同様、心地よく、クスッと笑えてダイアンキートンが大好きになる映画


幾つになっても、人として女性として
自分らしく生きていくのはステキで、
私もそんな風になりたいと思った


私も湖の近くのステキなコテージで
ゆっくり過ごしたいな


ニューヨーク眺めのいい部屋売りますの方が個人的に好きだったな〜
Sparks

Sparksの感想・評価

2.8
素ってなんでしょうね。それもまた難しいところだけど自分が楽でいられるとか楽しいとか、それでいいんだろうなあと思いました。何事も自分の気持ちはちゃんと伝えたほうがよき。
nozomi

nozomiの感想・評価

3.8

ロンドンの高級住宅街・ハムステッドで暮らすエミリーは、夫亡きあとも悠々自適な一人暮らしとはいかず、夫の残した借金と請求書、夫亡き後発覚した浮気に悩まされる日々。

上辺だけのご近所付きあいをして、別にやりたい訳でもないボランティアに取り組み、“自分らしく”生きれていないエミリーを息子も心配している。

ある日エミリーは自宅マンションの屋根裏部屋から双眼鏡で外の森を眺めていると、森の中で暮らす中年男性のドナルドを見つける。

森の中に自分で家を建てて、野菜を育てたり自給自足をしながら一人で暮らすドナルド。

ある出来事をきっかけに知り合った二人だが、ドナルドの家が建っている場所が不動産の開発業者の標的となり、立ち退きを迫られていることが発覚。エミリーはドナルドを助けたいと思い、行動を起こすことに。

「新しい人生のはじめかた」のジョエル・ホプキンスが監督を務める。

正直ビックリする位面白かったんです。ジョークが効いてるし(笑えるシーンが沢山あります)、心温まるストーリーも良かった。

「アニー・ホール」を彷彿とさせるダイアン・キートンのファッションも素敵でした。ドナルドに会いに行くときだけお洒落して、鏡の前でソワソワしちゃう彼女もキュート。

ロンドンの街並みとドナルドのお家の周辺の自然いっぱいな景色も良い感じ。

実話を元にしている作品ですが、ストーリーは大分脚色されているようには感じました。それでも沢山笑えて、あたたかくて、元気の出る映画でした。
yuko

yukoの感想・評価

2.4
ロンドン郊外のハムステッドの街並み、自然が美しい。
ほっこり、笑いどころもあるので、
ゆっくりお家でみるのも良いです。

本当に好きなもの好きなことに向き合う人生にしてかないと。
kassy

kassyの感想・評価

2.9
試写会にて。

ロンドン郊外の高級住宅地ハムステッドに住む未亡人の女性と、ホームレス(自給自足)の男性の物語。

未亡人の女性は、夫が遺した借金問題など様々な問題を抱える中で、自給自足で生活するホームレスに魅力を感じて恋に落ちるのだが、なんだかその辺りがしっくりこない。男性はホームレスなのにやけにでかいし(何食べたらそんなに大きくいられるのだろう)、恋をしてオシャレしてウキウキで出かける主人公に共感できず。人生変えたかったのはわかるけど、、、

おそらく、ホームレスが一夜にして資産家になるあたりが実話で本当は面白いところだと思うのだが、どちらかというと女性の生き方の見つめ直し、人生の分岐みたいな方向に重きを置かれた為面白いところが中途半端にボヤけてるんじゃないか?と思ってしまう。
法廷劇がオマケみたいな扱いなのが勿体無い。

毒にも薬にもならない感じでしたが、ロンドン郊外の緑あふれる街並みはとても綺麗でした。
>|