フラワーショウ!の作品情報・感想・評価

フラワーショウ!2014年製作の映画)

Dare to Be Wild

上映日:2016年07月02日

製作国:

上映時間:100分

3.4

あらすじ

ガーデニング世界大会<<チェルシー・フラワーショー>>に全てをかけるヒロインを描く、大逆転サクセス・エンターテインメント!!エリザベス女王が総裁を務める英国王立園芸協会が主催するチェルシー・フラワーショー。世界最古にして最高峰の豪華爛漫たる舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木だけという型破りなアプローチで挑み、権威主義がはびこるショーの歴史を塗り替えたメアリー・レイノルズの真実の…

ガーデニング世界大会<<チェルシー・フラワーショー>>に全てをかけるヒロインを描く、大逆転サクセス・エンターテインメント!!エリザベス女王が総裁を務める英国王立園芸協会が主催するチェルシー・フラワーショー。世界最古にして最高峰の豪華爛漫たる舞台に、あえて華やかな花を使わず、雑草とサンザシの木だけという型破りなアプローチで挑み、権威主義がはびこるショーの歴史を塗り替えたメアリー・レイノルズの真実の物語。上流階級や資金操りなど、次々と立ちはだかる困難に”雑草魂”で立ち向かい、彼女が完成させた本当に美しい庭とはー?

「フラワーショウ!」に投稿された感想・評価

感想川柳「身近から 自然の意義を 感じ取る」

予告が気になって観てみました。φ(..)

アイルランドの田舎町出身のメアリーは、有名なガーデンデザイナーのシャーロットの助手になる。彼女は自分がデザインした庭で世界を変えることを夢見ていたが、シャーロットにデザインノート奪われた上に、解雇されてしまう。その後メアリーは、ダメもとで「チェルシー・フラワーショー」に参加する…というお話。

実在の人物の本当にあった物語を基にしています。(。-∀-)細かいところはフィクションもあると思いますが。あの主催者のイヤミもホントだったらマジやだな〜(;´д`)デザイン盗んだ日とも赤っ恥もいいとこだね、自業自得だけど。(-o-;)

ガーデニングの知識はまるでないし、実際に見ないと分からないので、何がどうスゴいとか分かりませんが(((^_^;)自然を愛してることは伝わってきますね。(^^)d

ただ予告から感じた面白さまではいかないかな…(゜゜;)少し物足りない。

さすがに塩素キャップ2杯とボトル2本の間違いはやり過ぎだな。(;゜∀゜)やるような気はしたけど(笑)


新妻香織さんのエチオピアでの活動も初めて知りました。(ノ´∀`*)あくまでガーデニングに留まらず「自然の大切さ」をテーマにした作品だと思います。
星

星の感想・評価

2.9
実話が基になっているらしいが、リアリティがなく全て中途半端だった印象。メアリーとクリスティの恋路より、自然や出来上がった庭をもっとじっくり見たかった。
主人公が自分の思うまま
進んでいく姿がすてきだった。
力をもらえた。
LOVE肉球

LOVE肉球の感想・評価

3.6
レビュー見てると賛否両論あるようですが、私は割と好きでした。
実話ベースだとやたら感動盛り上げちゃう物とか、ドキュメンタリー風の物とかありますが、普通にストーリーも楽しめました。
トム・ヒューズがイケメンで眼福です!
fleur

fleurの感想・評価

4.0
若物が希望を持って夢を実現する為に、様々な困難に立ち向かって進んでいく。という、とても素晴らしい映画だった。映像もとても綺麗だった。もう一度観たい。
悲しくなるほど想像と違った。。
なんなん?
なんなん?
なんなん?
テーマをひとつに絞って!
フラワーショーで成功するまでの過程よね?
だったらそれに絞ろうよ!
舞台はチェルシーよね?
なんで途中でエチオピアに行く?!
ガーデニング関係なくなってるよね?!
途中から環境汚染とか砂漠の緑地化とか壮大な話になってる!
NHKの番組になってる!!
なんで、、、、


環境保護の大切さはわかるよ。うん、すごくわかる。
でも、メインはチェルシーフラワーショーでのガーデニングでしょ!!
なんでエチオピア出てきた!!
もはやこれ、環境問題の問いかけメインになっとるやないか!!!!!
やっぱりNHKやないか!!!!
フラワーショーうんぬんがおまけになっちゃってる!!!!
しかもなんかスピリチュアルなことまで出てきた!!!!!
スピリチュアルはますます求めてないよ!!!!!!
おいおいおーーーい!!!!!!


そういう問題を描くなら今回の作品的にはサラッと描いて欲しかったです。
サラッと描いてもセリフや演出の仕方によって環境問題の件は観客の胸に響くと思うもん。
なのに、それについてのお話が長い。
もうフラワーショウ関係ないやんけ。
テーマが分散しちゃってるから戸惑いを隠せなかったよ。
エチオピアでのそのくだりが長すぎたから、エチオピアから帰ってきてまたフラワーショーへのサクセスストーリーに戻っても私の気持ちはもう冷めきってしまってしまいました。
なんだろう、このガッカリ感。
そんなにガッツリと環境問題について描くんなら、無理にフラワーショーのこの作品でやらなくて良かったのに。


主人公が恋する男の人も全然かっこよくなかったし、
一番期待していた完成したガーデニングも全体像がほとんど映ってなかったし、
ライバルが心を入れ替えた瞬間も全然理解不能だし、
何もかも自分に合わなかったです
みゅー

みゅーの感想・評価

3.6
自然の美しさを
改めて感じられる作品。

サンザシの花がすべて綺麗に咲いたところとか、分かっていたけどよかった。
ライバルデザイナーがもっとひどいことするかなとも思ったけど、何事もなくてよかった!笑
自分の意思でものを作り上げる姿には元気付けられました!
P

Pの感想・評価

4.0
とても楽しかったです。

メアリーレイノルズという人の実話に基づいた話です。
メアリーは自然とともに生きてきて、今の庭造りに疑問を抱いていました。
庭のデザインもとっても素晴らしいです。
そのデザイン力をかわれて、庭のデザインの会社かな?に就職しますが、実はデザインを盗まれているのですが、いつか自分の思いが届けば!と頑張るのですが…

自然や雑草や植物が好きな人、夢に向かってがんばっている人は、きっと観たら楽しいのかなぁと思いました。
私も野花や植物は好きな方なので、楽しくワクワクして観ました。

でも、最後がちょっとイマイチわからなかったです。
あれはどうなったのですか?苦笑
たち

たちの感想・評価

4.5
実話のままに近い作品で、短い時間の中で、端的に細部までスポットを当てた今まで観たことのないような映画。
サクセスストーリーにはなりますが、偶然とかそういうものはなく、一歩一歩やり遂げていくストーリーで、毎シーンが意味のあるものでした。贅沢言うならば、コンテストのシーンをもうちょっと長くしても良かったんじゃないかなと思います。

登場人物のほとんどが同名の実在する人で、実際の2002年の金賞受賞作品の庭も忠実に再現されています。家族で観るのもよし、ひとりで観るのもよしです。

人工的に作られたような庭ではなく、無造作に自然と草花が生えている庭はやっぱりいいなぁと思いました。
たなま

たなまの感想・評価

1.5
女の子が頑張る話。頑張る動機と成功の理由が分からず感情移入できず。粗っぽい。
>|