焼肉ドラゴンのネタバレレビュー・内容・結末

焼肉ドラゴン2018年製作の映画)

上映日:2018年06月22日

製作国:

上映時間:125分

ジャンル:

3.6

あらすじ

「焼肉ドラゴン」に投稿されたネタバレ・内容・結末

お父ちゃん韓国語上手やなと思ったら、韓国の俳優さんやった。それも、何度か見たことある人。

ところどころ長回しがくどく感じる部分があった。

お父ちゃんもお母ちゃんも済州島出身のはずなのにソウル言葉でしたね。
<鑑賞直後当時のなぐり書きメモ転記>

・Twitterで熱い絶賛ツイートを見て、気になって観に行ってきた。すごくよかった。在日コリアンがなぜ大阪のあたりにいるのかとか調べて、そしたら朝鮮の分裂と、韓国の建国の歴史なんかも知れて、すごく勉強になった。『タクシー運転手』で描かれた光州事件が、なぜ起きたのかってことにもちょっとつながった。早速忘れかけてるけど…笑

・というわけで、政治・戦争・社会に翻弄された、大阪に住む在日コリアンの父と母、その家族の話。父は、ただただ家族のためだけに、働いて働いて生きてきた。しかし世間からの冷ややかな視線も貧しい生活も何一つ良くならない。そして最後には一家が離散するという。離散する先と、その未来のことを考えるとさらにきつい。とてもやりきれない話。

・立ち退きを迫る政府職員(だっけ?)はかなり性悪に描かれているけれど、日本人どうこうというより、彼らも結局は国のコマでしかないから。結局は、政治・戦争という、個人の力ではどうすることもできない、巨大な組織と時代のうねりのせい。私たちは、在日韓国人の方がその延長で日本にいることを理解した方がいいし、世の中がまた争いを始めようとしているのならば、それを止められるよう少しでも努めるべきだと思った。辛い思いをする人が、これ以上増えないように。

・戯曲の映画化なので、演技にも映像にも舞台演劇っぽさがにじんでる。登場人物の大半が「怒り」と「絶望」を抱えているので、感情表現の演技が強い方が効果的という意味で、表現方法としてやっぱり適しているような気がする。その一方で、手持ちカメラで人物アップで手ブレ演出、みたいな舞台には出来ないこともあって、うまく融合していると感じた。

・フラれた”たわし”の扱い方に、一瞬めちゃくちゃ引いたんだけど、その後ちゃんとフォローされてて安心した。ひやひやするわ!あの展開というか演出は、映画向きではないような気がする。笑

・対面する2人の人物を真横からのアングルでとらえ、その二人の間から奥にいる人物が見える、というショットがあった。最近よく見かけるなぁと思ったんだけど、ホン・サンス作品と、あと他にもあったと思う。で、本作では、マッコリの飲み比べシーンがそれに当たるんだけど、だいぶアドリブやらせてる気がした。真木よう子が普通に堪えきれなくて笑ってて、めっちゃキュンときた。笑
井上真央もどっかでそんな感じで笑ってたような気がする。

・井上真央の怒りの演技について、上述のツイートで絶賛されていたんだけど、確かに!花より男子を観なかった私にとって、井上真央といえば子役時代の「キッズウォー ざけんなよ」なので、そもそも怒りの演技で出てきた人ってイメージ。流石だよなあ
苦しくて、あったかい。
映画館全体がひとつの輪になってた気がした。
この状況で笑えるのはなぜ?って思ったけど、無理にでも笑っていないと生きていけなかったのかなって。本当に辛い時人は笑うか命を絶つかしかないのかもな、なんて感じた。
在日コリアンの方たちの事をまだ全然知らないんだなと思ったし、もっと知るべきだと思った。
キム・サンホとイ・ジョンホンがやっぱり別格に上手かった〜!
あ、真木よう子に求婚してた男の人も良かったな。
キム・サンホが時生をリヤカーに乗せて走るシーンが心に残って、時生が死なない道はなかったのか考えてしまうな…
在日朝鮮人を含む、東アジアの歴史をさらっとおさらいしてから観るのをおすすめします。

なんも知らないで見ると「なんで北朝鮮に行くのか?」とか、あの3姉妹の両親が出会った経緯など、腑に落ちないことが多いかと。

当時の在日朝鮮人の日常が描かれていて、とても人情味溢れる映画でした。

今観るべき映画だと思う。
鄭さんの作品は本当に言葉が美しくて、そういう意味ではやはり舞台のほうがその威力を発揮できるかなぁとは思った。映像だと台詞で情景を想像するという要素が抜ける気がする……。

イ・ジョンウンさんとキム・サンホさんが本当に本当に本当に素晴らしかった。

監督が伝えたい思いは舞台でも映画でも変わらなくて、それが本当に美しいことだと思った。
誘われたので、映画の日に。

お父さんとお母さんが本当に良かった。これに尽きる。

三姉妹や息子、それを取り巻く人たちも悪くはないんだけど、全体のストーリーとしてはイマイチ腑に落ちない。。訴えたいことがたくさんありすぎて拡散してしまった印象があります。。

特に三姉妹の恋愛模様が全然分からなかった、あれはなんなのか。。

最後に、井上真央が行きずりの韓国人と秘め事を始めたときに、こっそりその場を離れたお母さんに、おいオカン!とツッコミを入れずには入られませんでした。
映画中ボロ泣きして映画館からなかなか出れませんでした😿
笑えるところもあります。
ここ最近見た映画の中で一番好きです。

私も曽祖父が韓国人で、このような話を聞きました。
時生と同じよう、「キムチ」とからかわれたこともあるそうです。



大泉洋がクソすぎたし、
時生が死んじゃうのも辛かったです。
ガチャガチャした中でキムサンホさんの静かなアボジがいいね〜 ずーっと静かだっからこそラスト近くの慟哭のシーンが心をうつ。真木よう子のセリフのないシーンの演技がいい。
済州ってもっと訛ってなかった?なんて無粋なことも思いましたが、そんなことはどうでもよく、ほんのりと済州島四・三事件のことにも触れながら日本に住むことになった理由を話すキムサンホに泣かされました。関西弁の字幕も新鮮で流れる音楽も多様で素敵。監督ご自身も実際に姫路のバラック街出身で、お父様の言葉が散りばめられているそう。いろんな人に見てもらいたいな。大谷亮平もっと韓国語を話すかと思いきや全然話さなかったのも面白かったです。
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