焼肉ドラゴンの作品情報・感想・評価

「焼肉ドラゴン」に投稿された感想・評価

Moomin

Moominの感想・評価

4.0
エスニシティの授業の課題にて鑑賞
物語は1970年代の在日コリアン人の生活について(焼肉全然出てきません笑)
話の流れが、コメディ感やハチャメチャ感を出しつつ、急に人種差別的部分が垣間見えて、笑えたりいらいらしたり泣けたり と言った感じ…
正直最初から人間関係が複雑でついていけるか心配だったけど、その分凄い家族全員の熱にひきこまれた。 恋模様は人それぞれだからいいけど、ちょっと強引でびっくりな部分も笑
いじめの描写や役所の人が来た時はなぁ いらいらした。
役所の人「あなた達が世間一般からなんて言われてるか知ってます?」
大泉洋「だったら世間一般をつれて来い‼」
これは響く その通りですね 日本人らしさが際立ったシーンです
又、お父さんは「日本で住む以上、闘わなきゃいかん」言うけど 生まれた頃からそういう状況に自然に置かれてた息子はわからないよな、なんでひどいことばかりされるのか
でもお父さんのあの話、あの訴えを聞いたら、誰もが心打たれるでしょ。。

ばらばらなレビューになったけど、何あれ「こんな日は。昨日がどんな日でも、明日はきっとえぇ日になる」という名言の中の名言が…
そんな日を沢山作って、生きていきたいと思えた
とさか

とさかの感想・評価

3.9

このレビューはネタバレを含みます

あそこまで追い込まれたら自殺しかなかった。
価値観が合わなかったりコイツが悪いだろうという人物もいたけど、そういうもんだよね。人の感情の流れがとても自然体で良かった。
moon

moonの感想・評価

3.0
国交の無かった時代、今の韓流ブームとは全く違う、在日韓国人の苦労が偲ばれる。賑やかで、うるさくて、物悲しくて、切ない家族の物語。桜の花びらが散るのを見上げて佇むシーンが胸を打つ
Mmitoko

Mmitokoの感想・評価

3.2
キャストはとても良いし、興味深いし(面白いとはいいづらい)、こんな歴史があったんだなとすごく胸に迫る映画だったけど、
とにかくつらかった……
そして哲男には腹が立った……
チョコ

チョコの感想・評価

3.7
けして楽しいだけでは観れないけど勉強になった。
在日の人達の気持ちが少し分かったような気がした。
俳優さんや女優さん達の演技が素晴らしかった。
特に両親が完璧だった。
身内での恋愛感情を持つのは理解出来なかった。
Ikki82

Ikki82の感想・評価

2.5
69〜71年、関西に住む在日韓国人一家の話でした。どんな話か知らずに観たので、思っていたのとはちょっと違う感じでした。
その辺の時代の空気が出ているところは良かったです。
BIN

BINの感想・評価

4.0
良かった‼

お父さん:龍吉に感動の涙💧

娘の夫へ 父親の挨拶をする辺りから
ずっと 号泣でした。
日本と韓国の俳優陣が力強い演技で魅せる家族の絆✨

高度経済成長の真っ只中の日本を舞台に在日韓国人の家族が営む“焼肉ドラゴン”で描かれる家族の絆の物語

物語の進行に違和感を感じることがあったのですが、元が舞台作品だということを知って納得❗️
結構コミカルな作品なのかなと思っていたのですが、以外とシリアスな展開が多くて驚きました。。映画を支えるキャスト陣の圧巻の演技力が良かったです✨

キム・サンホ演じる焼肉ドラゴンの店主が娘の結婚相手に今までの自身の人生を語るシーンでは涙腺が刺激されました😢娘たちに対する父親の想いを感じずにはいられないシーンです❗️

鑑賞中、戦中日本の罪を所々で感じさせられたりもしました。日本と韓国の俳優陣が協力して本作を作ったことに意味を感じさせられます。“徴用工”の問題など日韓関係が悪化したりもしてますが、早く解決して手を取り合っていく未来を願わずにはいられませんでした😭💦

笑って、泣いて、喧嘩して、家族の絆って良いなぁとラストシーンで感じました✨
家族は例えバラバラになっても皆んな繋がってる❗️
Skyler

Skylerの感想・評価

2.8
時代は50年代?60年代か。大阪伊丹空港付近にあった朝鮮人の一大コミュニティ

本物知らないけど、それらしいと思わせるセットは良く出来てるのではないかと思う。山下くん主演のあしたのジョーが育った環境にも似てる気がしたんだけど、あれも大阪だったのかな。

俳優さんの演技も素晴らしく傑作の予感すらして序盤はかなり期待して観ていたけど、ストーリーのつまらなさに徐々に興味が薄らいでいった。

唯一足悪い長女の心情は理解できるものの、もっと興味深い人間模様を描いたストーリーならもっと沢山の人に見てもらえただろうにとても残念。

父と息子が叫びながら自転車(リヤカーだっけ)で走るシーンは好き。

作品としてはともかく、演技賞は全員にあげたいくらい印象に残ったので本当に勿体ない。
ナム

ナムの感想・評価

2.9
シリアスとコメディ?の融合ってむずいよね、ってのが顕著に出てるのかと。
せっかくいいシーンなのに小ボケ挟まるからなーんか入り込めぬ。
でも真木よう子の双頭ドラゴンはとてつもなかった、、、
>|