返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻すの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す』に投稿された感想・評価

たか

たかの感想・評価

5.0
充実した秀作でした。私は沖縄返還の年生まれなので、大阪万博より反応します。外交官・千葉の使命感/無力感を総じた人生に感じ入り、同時に統治者がどの国かより、誠実かどうかの方が重要だと強く感じます。


信念がある人の元には
信念のある人が集まるのだと
千葉さんの同僚や家族を通して感じることができた

沖縄の問題は根深くて
2時間じゃとても描けきれないし
本当はもっと政府の非やアメリカの思惑がある…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

3.0

【描き切れていない】

1972年の沖縄返還にあたって、日米交渉の第一線で奮闘した課長を描いた映画。
彼の努力や家族模様はよく伝わってきます。

ただし沖縄返還というのは非常に複雑な問題で、ある程度…

>>続きを読む
BUSSAN

BUSSANの感想・評価

3.5

日本政府はいつまで沖縄を捨て石にするつもりか。

沖縄返還の裏側で、飛び回った外交官千葉一夫さんがモデルの話。
恥ずかしながら、この歳まで知らなかった。
沖縄の問題はニュースで見て、知っているつもり…

>>続きを読む
NHK BSにてドラマ版
地上波では難しいんだろうね。でもBSであってもこの時期にこの作品を見させてくれたNHKに感謝

50年たったが、「沖縄の祖国復帰」は、果たして実現していると言えるのだろうか?

1972年、小学生の私は学校で沖縄返還について調べ学習をしたことを覚えている。小学生なので、知ることのできなかったことも多くあったが、沖縄の人だけが何故このような目に遭わなくてはならないのか?と思っ…

>>続きを読む
碧

碧の感想・評価

3.5

私が見たのはドラマ版です。

歴史的な実際の映像も織り交ぜながら描かれていて、時系列が分かりやすかった。

これまで、私の数少ない鑑賞作品の中では妖怪みたいな役の印象が強かった石橋蓮司氏が、琉球政府…

>>続きを読む
umi

umiの感想・評価

3.5
キャスティングに惹かれて見ました。「知る」ということが一歩だと信じています。熱量を保つのが難しい職業でありながら、理想を信じて突き進む姿が格好良いです。

修学旅行の事前学習ということで、高校で某劇場まで行って観せられた
大半の都立高校で今の時期同じように沖縄関連の映画を観てるっぽい

映画というよりはNHKスペシャルの再現ドラマ感があった(実際BSで…

>>続きを読む
KOUSAKA

KOUSAKAの感想・評価

3.8

熱いぜ、千葉一夫‼️😭

日本の外務官僚にも、これほど国のことを憂えて、自分の仕事に情熱を捧げた人がいたんだなーと大変勉強になりました。

逆に、今の日本のヘタレ外交と、責任逃れしか脳がない官僚や政…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事