セメントの記憶の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『セメントの記憶』に投稿された感想・評価

maqq

maqqの感想・評価

-
まじで見れて良かった先生ありがとう

破壊と創造、対比、そして融合したような場面は本当辛さと映画の凄さとでぐちゃぐちゃ

過去の鑑賞記録

『セメントの記憶』ー セメントの味、建設と破壊

https://hodie-non-cras.hatenablog.com/entry/2019/05/06/%E3%80%8E%…

>>続きを読む

このエッセイ(随筆)が父親をしのぶ書き方であったり、それに、家族をシリアにおいて働きにきているシリアからの建築業の人々が故郷を案じている書き方であったりしている。いかに、個人のストーリーを淡々に語っ…

>>続きを読む
油淋鶏

油淋鶏の感想・評価

3.5

内戦後レバノンの建設現場で働くシリア難民の姿を映す。「24時間、ベイルートは私達の上にある」という言葉が重い。

戦争で破壊されるシリアと、発展を遂げるレバノンの対比的なシーンが随所に散りばめられる…

>>続きを読む
omnivora

omnivoraの感想・評価

4.0

「ラッカは静かに虐殺されている」と「ラジオコバニ」に次いでのシリアに関わるドキュメンタリー映画だった。

予告編の映像美!的な印象も確かにその通りなのだが、破壊と創造を永遠と繰り返す人間達、その復興…

>>続きを読む

12/11/2019

ここ1ヶ月で一番頭使った

脳みそがセメントのようにカチカチの私のような人間が気軽に観る映画ではなかったな

一回観ただけでは掴めなかったから何回か観よう。心の余裕があるとき…

>>続きを読む
ぴらふ

ぴらふの感想・評価

3.7

セリフが少ない本作は、セリフ量に反して作品から得られる情報量はかなり多い。

この映画で最も印象深いのはベイルートで働くシリア人移民労働者の表情。
様々な表情ではなく、皆が揃って無表情に見える。

>>続きを読む
Sayoooo

Sayooooの感想・評価

-
映像がとにかく美しい。
戦争のあとにあるものを知ることができたのは良かった。
けど、ちょっと詩的すぎて眠くなる。
Perfect camera work and critical message
美しい景色と音と共に存在する現実光景。
詩的すぎるきらいがあり、もうちょっとじっくり見たかった。
>|

あなたにおすすめの記事