おかあさんの被爆ピアノの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『おかあさんの被爆ピアノ』に投稿された感想・評価

Arlecchino

Arlecchinoの感想・評価

3.8

被爆三世である菜々子は祖母のピアノが「被爆ピアノ」として調律師の矢川光則に預けられたことを新聞の切り抜きから知る。母親久美子はそれを菜々子には秘密にしていた。菜々子は経緯を知るために久美子の制止を振…

>>続きを読む
masaya

masayaの感想・評価

-

広島市内で原爆に遭いながら残ったピアノ。戦後75年を経て、その音色で戦争の悲惨を静かに、時に言葉より雄弁に代弁する被爆ピアノを通して、親から子へ、子から孫世代へと伝えるべき平和への強い思いを描く。

>>続きを読む
Ray

Rayの感想・評価

5.0

日本映画復興奨励賞
ロサンゼルス日本映画祭平和賞 受賞作品


「被爆してもピアノの音色は変わらなかったのです」

街角に貼られたこの映画のポスターに書かれたこの言葉に全てを伝えて貰った気がしました…

>>続きを読む
odyss

odyssの感想・評価

2.5

【美人女優二人発見!】

すてきな美人女優を二人発見した映画でした(笑)。
若井久美子さんと鎌滝えりさん。
タイプは違うけれど、いずれも私好み。
また映画でお目にかかりましょう!

他の俳優も武藤十…

>>続きを読む
Mariko

Marikoの感想・評価

3.5
ホールで上映されたのを観に行った。監督の話あり、被爆ピアノの演奏ありで、満足した。
山岡

山岡の感想・評価

3.6

とても素敵な作品に出逢えました。
最後、菜々子の演奏エピの場面がとても泣けてしまう。
菜々子に寄り添い一緒に演奏する母親の姿と最後まで弾けなかった菜々子の目線こそが監督が被爆ピアノでの演奏を通し若者…

>>続きを読む
よしお

よしおの感想・評価

3.7

スクリーンを通じて被爆ピアノの音色を聞くだけでも価値があるこの作品🎹
映画で使用されているピアノの音色は本物の被爆ピアノの音らしいです。た平和を願う大きな思いを乗せ、心の奥底まで響く素敵な音色でした…

>>続きを読む
mezzopiano

mezzopianoの感想・評価

3.7

爆心地から3キロ以内で焼け残ったのが被爆ピアノ。ガラスの破片・木片が入りこんで、傷んでしまっている。
広島には被爆ピアノを修理する調律師がいて、トラックに積んで原爆の悲惨さを訴えるコンサート活動も全…

>>続きを読む

 被爆したあとの広島では、被爆者に対する差別が酷かったらしい。差別は戦後も続き、被爆二世と呼ばれる被爆者の子どもたちにも及んだと言われている。知っている広島出身者は原爆について話したがらないし、有名…

>>続きを読む

就職前に将来について漠然とした大学生・ヒロインが自身のルーツを辿り、シュチュエーションの移り変わりと共に被爆に影響された人生を送った祖母や母親のことを知りながら、自身の成長に。

時折、被爆二世の差…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事