まず何よりも「ピーター・タウンゼント」ってあのマーガレット王女とのロマンスの人?!そんな経歴が!という事で驚く。そのピーター本人が記者として接し、詳細な記録を残してきた長崎の被爆者との交流を娘が紐解…
>>続きを読むイザベル・タウンゼントさん。”タウンゼント”どっかで聞いたことあるなと思ったら、ピーター・タウンゼント。あのイギリスのマーガレット王女と恋仲だったあの人の娘!とても驚いた。
谷口稜曄さんが16歳のと…
「戦争は常に無垢な人々を傷つける」
ある被爆者についての本を書いたイギリス人男性の娘が、その父と被爆者の見た景色を辿る映画。
原爆がメインテーマですが、悲惨な映像はほぼなく『現在の長崎』が映りま…
原爆は誰にとっても恐ろしいものだというコトを語る側面を持ちながらも、今は亡き父に思いを馳せているという印象の方が強かった一作。
そしてきっと、当時のお父さんと同じ年齢になり、子供達が当時の自分に重な…
イギリス王室の恋に敗れた元兵士の後半生は、ナガサキの記憶を世界にとどめることだった。そのことを初めて知った。
ピーター・タウンゼント大佐は、マーガレット王女と別れ、(それはローマの休日のグレゴ…
2022-114-111-003
2022.8.11 WHITE CINE QUINTO ムビチケ鑑賞
短文感想
人を
人の想いと長崎を
美しく描いてくれている作品でした
悲しみ、苦しみ、恨み
…
丁寧に紡がれた
原爆のドキュメンタリー。
海外の方から見ても
悲惨な出来事で
それは今でも痕跡を残している、
と戦後生まれの日本人よりも
自分ごととして
考えてくださっていることに
身が詰まる思いで…
No more Hiroshima
No more Nagasaki
被爆者やその家族、街を破壊された市民、縁あって被爆地を
訪れた外国人 彼らは二度と核による不幸を繰り返さないよう地道な活動を続…
©️The Postman from Nagasaki Film Partners