2025/9/27 217本目
・2部構成で送るフランスの7月。グッとくる構図、長回しで切り取られる夏のフランスの風景に癒される。余計な音楽を使わず、何にも邪魔されずずっと観ていられる。ユーモアセ…
やっぱりスタンダードサイズの映画すきだなあとぼんやり思った。
全体的に男性の加害性を感じてしまった。
どうしたって男女で隣で寝てしまうと性を感じてしまうのかな…なんか悲しいと思ってしまった。
今は…
オムニバス2編
「日曜日の友だち」
宝島と同じレジャーアイランドが舞台。
ミレナが監視員といちゃいちゃしだして気まずさと疎外感で帰りたいリュシー。
プチ喧嘩後の別行動で、ミレナは監視員の彼女に突…
2話構成の軽妙なオムニバス。
極めてエリック・ロメール的な恋模様のあるあるが描かれていて、何度かある場面では大笑いさせてもらった。
1話目は女友達ふたりのバカンスもの。
お邪魔虫で気まずい思い…わか…
『日曜日の友だち』
思い出映画
フェンシングしたよ 私は柔道って会話一生の中で言わないセリフ。いつかはしてみたいかも なんとなく仲直りしてたり
『ハンネと革命記念日』
道路に垂れた血のアップはその後…
7月の半ばに「7月の物語」と言う映画の存在を知って、観たい!と思っていたら
ギヨーム・ブラック特集が始まった
タイミングがばっちり
7月の物語だから7月中に観たかったなと思ったけど、夏が終わったあと…
自然すぎてドキュメンタリーかと思うわ!
台本どんな感じなんやろう。
リュシーが暗い帰り道で待ってるところ、ミレナが柔道したわ〜って笑いながら言うシーンめちゃめちゃよかった!
フランスの人ってみんなバ…
ギヨーム・ブラックの夏、のタイトルにふさわしく、なおかつ「うわあ……」となるほど好きな作品でした。
第一部の「日曜日の友だち」、親しくない同僚とひょんなことから二人きりでレジャーに出かけることにな…
© bathysphere – CNSAD 2018