このレビューはネタバレを含みます
大学の講義で途中から鑑賞。
映画最終版の第一審判決で、映画の展開的に無罪になると思っていたたため、有罪判決に驚いた。
調べてみると、第一審以降の無罪を勝ち取る場面は、監督の意向で敢えて詳しく描かなか…
このレビューはネタバレを含みます
この題材を映画にしてくださった勇気にまずは感謝したいと思う。
すごく真面目で研究熱心な主人公である金子さんの性格につけこんだ成果重視のいやしい警察の犯罪。
素直であることで、貴重な才能を潰してしまう…
興味のない題材と苦手な主役だったので流し見してしまったがエンドロールで本人が登場してハッとした。(遅い。)ナイフを作った人は悪くない。ナイフを用いて傷をつけた人が悪いんだ。やる気があればもう1回見直…
>>続きを読む居室、仕事場、応接室、取調室、面会室、およそあり得ない照明の暗さを必然性もほとんどなく、登場人物の心象にあわせたような明度で表現するの、すごくダサいです。
昼過ぎから会議(や取り調べ)が白熱しその場…
2002年、ファイル共有ソフト「Winny」を開発した金子勇は、違法コピーの温床になったとされ、2004年に逮捕。著作権法違反幇助で裁判にかけられます。壇弁護士らが弁護団を結成し、不当逮捕に抗しなが…
>>続きを読む©2023 映画「Winny」製作委員会