自身が受けた性暴力について、ジャーナリストとして世に伝えていくことで“生きてこれた”という言葉に胸が痛むが、そんな彼女の行動に対して同性から非難を浴びる辛さは、気楽呑気な野郎共には到底計り知れない(…
>>続きを読む第97回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート作品。
本作は、当時ジャーナリスト志望であった伊藤詩織さんが、就職相談の場で当時TBS政治部記者・ワシントン支局長だった山口敬之氏から性暴力を受…
たまたま行った回で伊藤詩織さんの舞台挨拶があり、よかった。
非常に抑制的に作られていると思う。権力者を毒々しく描かず、そもそもあまり出さず。つらい気持ちがあふれてしまわないように。悪い言い方だけど…
😍😍😍『BLACK BOX DIARIES 』😍😍😍
【日本の闇 事件の真髄】
この事件の刑事、民事の決着は、
知ってましたが、【本当は何があったのか】
が、本作から、良くわかりました。
伊藤さんが…
第97回アカデミー賞において長編ドキュメンタリー部門でノミネートされた話題作。
監督自身の体験を素材とした内容もさることながら、公開に至るまでのトラブルもあって、とかく激しい賛否両論に晒され続けて…
非常にパーソナルでありながら日本という国をよく映し出しているし、観ているこちら側の偏見も炙り出されてハッとさせられた。涙なくしては観られない、とても感情を揺さぶられる映画でもある。
メインテーマとは…
2026年4本目(新作4/旧作0)
2024年のアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞ノミネート作品。
海外では劇場上映はもちろん、すでに配信もされている一方で、日本ではなかなか公開に至らず、昨年…
レイプ事件の捜査官が担当を外された途端、今度は情報提供をチラつかせながら被害者女性にすり寄り、今後もふたりで食事に行ける関係性を築こうとする。
それをジャーナリストは「情報提供者である捜査官の“善…
映像無断使用の件で正直疑わしく思っていたんだけど。
観れば分かる衝撃的な内容。
苦しくも素晴らしかった。
あるジャーナリストが8年間に経験してきた「消えない恐怖」「絶望」「希望」「ほんの少しの安…
(C)Star Sands , Cineric Creative , Hanashi Films