昏睡してるはずなのに、今すぐにでも目を開けて学校に行きそうなぐらい違いがない。だから終始、戸惑った。
寝ていても、身体は成長するし、栄養は必要だし、血圧も変化する。
でも変わらなく見えるのは、家族が…
あきらめ症候群という病気になってしまって
眠り続ける子どもたちのドキュメンタリー。
スウェーデンに逃亡した難民の子供達に発症。
(オーストラリアの難民の子供にもいるらしいけど)
とても不思議な病気だ…
あきらめ症候群という病気を始めてしった。回復した子どもがいることはとても心強いことだけど、長い長い闘病生活の苦労は計り知れない。発症地域が限定されているのも気になる。多くの人がこの病気を知り1日でも…
>>続きを読むスウェーデンへ逃れた難民の子どもたちが陥る「あきらめ症候群」についてを捉えた短編ドキュメンタリー。
この病気は初めて知った。
祖国の悲惨な状況に恐怖し、逃亡先の難民受け入れ体制が不十分なことに人…
これ、めちゃくちゃ面白い……というと語弊があるけど、興味深いドキュメンタリーだったお🐸
難民申請中(ここ重要)の家族の子供たちが『諦め症候群』という病気になってしまう過程を追っているのだ。
諦め症候…
こんな病気があるとは…
人間の体って不思議。
何年も眠り続ける眠り病、通称『あきらめ症候群』にかかった子たちとそれを献身的に支える家族の葛藤のドキュメンタリー。
スウェーデンに避難した移民希望者の…
日本という国に生まれて、本当に恵まれていると感じる。
生死を彷徨うような生活から逃げるため旧ソビエトからスウェーデンに移民し、心も肉体も傷を負った親の子供は、半年以上眠りから覚めず昏睡状態に陥ると…
スウェーデンに避難した難民の子供が現実から逃げるように昏睡に近い状態になる眠り。数年覚めないことも。国内では一般人が情報をアクセスできないようネットを遮断させられたり逆らえば政府からの脅しや難民申請…
>>続きを読む