結局最後には死ぬっていう、罪人は更生しても生きる価値無しってか。
老人介護施設で働くような人間が障碍者をバカにする、人殺しが道端でカツアゲされてる人のために行動出来る。
別に現実の社会が同じとは言わ…
洗濯物はちゃんとピシッとしてから干すし、貰ったコスモスは大切にするし、チンピラに絡まれてる善良な人がいたら見過ごせないし。
我慢するのが社会に馴染むということらしいけど、そんな三上さん見たくなかった…
刑務所を出所した三上が13年の間に変わってしまった社会に馴染めず、本人なりには一生懸命なんだけど空回りし続ける。
免許も取れず、仕事にも就けず足掻くも上手くいかない様が見ていて心が痛い。
血圧が高…
真っ直ぐだけじゃ生きられないし正直であることは損が多いそんな世界でも三上にとっていい世界になりつつあったのにな
実際急に死を受け入れるわけもないし突然アポって薬どころじゃなかったのだろうけど最後…
不器用でまっすぐで短気で危なっかしい三上さん。
三上さんよ人柄を知り周りの温かい人たちに支えられて社会で生きていこうとする。
偏見にまみれた人たちが作る世の中では生きにくい世界すぎる。その人がどんな…
ありえないくらい泣いた。
役所広司の演技に圧倒された作品。
リアルな人間心理と社会問題を表した、考えさせられるテーマだった。
最後、少しずつ周りの人間が理解してくれてやっと社会復帰の土台ができ始め…
犯罪者の社会復帰に対して問題提起をする映画だと勝手に思っていたけど、一人の人間として三上さんを知る映画だった。
問題もあるが真っ直ぐで人として曲がったことはしない人でありながら、人を殺めているとい…
カッとなったら私たちの顔を思い出してと言われ同僚の陰口を聞かされてもなんとか我慢していても一緒に働いてる阿部さんの無邪気な顔を見たときの三上さんの表情がとても切なくて苦しかった。役所さんの演技がリア…
>>続きを読む©佐木隆三/2021「すばらしき世界」製作委員会