鯨と斗う男の作品情報・感想・評価・動画配信

『鯨と斗う男』に投稿された感想・評価

watarihiro

watarihiroの感想・評価

2.2

捕鯨船隼丸の船長権堂は無慈悲なまでの部下の仕込み方と、鯨をみつけたらどんな無謀な手段をも選ばぬ人柄で鬼と呼ばれていた。ある日、山上洋介が転任して来た。彼の兄は権堂の下に働く有能な銛打ちであったが、亡…

>>続きを読む

大映の『鯨神』よろしく、東映版『白鯨』かと思いきやそうでもない。
ダメな海洋映画の典型、海にいるシーンより陸上で小競り合いしてるシーンのが遥かに長い。しかもしょうもない。
『サミュエル・フラーのシャ…

>>続きを読む
落伍者

落伍者の感想・評価

3.0
舞台が石巻。昔おしかホエールランド行ったことある。資料映像だろうが、マッコウクジラの解体シーンがある。リーゼントの高倉健。
白鯨との戦いの和製映画みたいな作品
鯨漁がメインではなく日本映画らしい人間ドラマがメインになっています
お話的にも終盤の落ち意外は案外悪くなく普通に楽しめました
当時の石巻市も見れる歴史的作品です
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.2

東映YouTubeより。何気に数多くある捕鯨をモチーフにした映画。それだけ当時は鯨が一般的だったんだのぅ。
実際に冒頭から捕鯨に対する紹介がある。
劇中の捕鯨船にテレビ局が取材に来るという演出だ。あ…

>>続きを読む

高倉健出演。
鯨捕りに命をかける男達の戦いが描かれた作品。

描かれているのは、鯨捕りの厳しさ、捕鯨船同士の対立、鬼船長の噂の真相です。
鯨捕り自体あまり馴染みが無かったので、意外と興味が湧きました…

>>続きを読む
初の丸の内TOEIにて

クジラ漁、解体シーン、それだけで勉強になりますた

どうせなら『東京・丸の内』上映してほしい…
健さんが若い!鯨とのバトル。佐野周二と高倉健のバトル。でもあまり印象には残らなかったかな。

あなたにおすすめの記事