王将に投稿された感想・評価(★2.1 - 3.0)

「王将」に投稿された感想・評価

好キコソ物ノ上手ナレ

最近の大谷翔平の活躍を見るまでもなく、その道の一流になるにはこの諺は絶対でしょう。

そしてもう一人、それを強く感じさせるのが今年八冠を達成した弱冠21歳の藤井聡太名人。
本…

>>続きを読む
徳太郎

徳太郎の感想・評価

3.0
この三吉は頭の中で将棋を指すのは無理そうだ。ネオン広告はどこの会社なんだ。
2023年30本目。

坂妻のキャラクターと彼の住居がある界隈で機関車が通る度に白煙が立ち込めるシーンは良かったが、娘の説教あたりからはじまる道徳的な雰囲気がどうも好かなかった。占領期に撮られたということも影響しているのだ…

>>続きを読む
enter

enterの感想・評価

3.0
このバンツマくどいなぁって思っちゃった、、
(評価を上げてるの学会員の方々なのでは?)
谷口

谷口の感想・評価

3.0
スパルタンなので太鼓の音や駒を指す音がよく聞こえる。色々そのままな三國版の方がリッチで好き。三條美紀が可愛かった。
主人公の口癖 "With great power comes great responsibility."がかっこよかった。
阪妻の顔芸が可愛い。
主人公がボロい長屋の路地に立ち、汽車の吐いた煙に巻かれるラストシーンが美しかった。
サクセスストーリーである今作品。お経が何気に伏線だったのが面白い。
かわぐ

かわぐの感想・評価

2.5
現代の阪田三吉像とはだいぶ違った姿が描かれてた。もっと破天荒なそんなイメージ。もう少し将棋を描いて欲しかった気もする。あとお題目うるさ過ぎ。戦後はみんなああいう考え持ってたのかな

趣味が将棋で過去の歴史が知りたくて観ました。大山名人の本にはこの映画の坂田三吉は脚色されていると書いてありました。京都の南禅寺にも行ったのですが、南禅寺の決戦を忍ばせる資料は全くなく残念に思いました…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事