王将に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

「王将」に投稿された感想・評価

aaaakiko

aaaakikoの感想・評価

4.0

名作。すばらしかったです。
将棋なんか映画にならん、と会社に言われた伊藤監督がねばり通して脚本を仕上げたそう。
伊藤監督は60年代に三國連太郎主演での「王将」も撮っているのか…
そっちも見てみたいな…

>>続きを読む

無法松と並ぶ、阪妻一世一代の名演。ある意味、出世物語なのでエンタメ的にも優れた作品である。
娘の諌言シーンが見事。将棋大会の参加者名簿に自分の名前を書くところも、主人公のキャラクターを一発で表す演出…

>>続きを読む

将棋道場,坂田三吉,関根,質屋,風鈴屋,郵便ポスト,将棋大会,子供電車レール走り,舟,駒火鉢捨て,読経太鼓叩き,京都,関根戦,勝ち,花火,娘父説教,大正3年,草履,母死,王将握り,通天閣佇み,汽車煙…

>>続きを読む
nofm

nofmの感想・評価

3.8
汽車は『緋牡丹博徒 花札勝負』に受け継がれているように思う。
願掛けはさすがに笑った。

将棋指しが名人を目指す話。
アッサリしてるけど面白かった。75年前の作品とは思えないくらいエンタメ性に富んでいる。まずはストーリーの勝利だな。娘の説教シーンが見所だけど(ちょっとくどかった笑)、その…

>>続きを読む
こういう映画が撮れた日本って素晴らしいな。
「無法松の一生」に並んで阪妻の代表作の一つ。水戸光子演じるいまわの糟糠の妻に電話越しに語りかける姿には泣ける。
うどん

うどんの感想・評価

3.8

8/13@ラピュタ阿佐ヶ谷

素人将棋名人が周囲の後押しで本業棋士の道へ。

将棋は簡単なルールしかわからないレベルだけど対局シーンの緊迫感には息を飲む。

関根八段との対戦、勝ち筋が見えず闇雲に打…

>>続きを読む

#105 阪妻田村父子大会@ラピュタ
観るたびに、電話で瀕死の小春を励ますシーンは、くどいなあと辟易するんだが、それでも阪妻の名演でホロリときてしまう。
煙だけで表現する機関車の疾走や、ライオン油脂…

>>続きを読む
ハル

ハルの感想・評価

3.5
ラピュタ阿佐ヶ谷にて。フィルム映画でみた。味があってよかったな。将棋よくわかんないけど、映画見たら奥深そうと思った。最後は感動だったなー
yuka

yukaの感想・評価

3.6
汽車の蒸気に包まれる長屋のセットが印象的

現代劇の代表作というけどあんまハマらず

時代劇のほうが好きなのかも

伊藤大輔特集もっと観ておけば良かった!

あなたにおすすめの記事