ARIA The CREPUSCOLOの作品情報・感想・評価・動画配信

『ARIA The CREPUSCOLO』に投稿された感想・評価

正直映画単体として見れば、前作同様OVAに近いような作りで特別インパクトがあるようなものではありませんが、良くも悪くもあの緩やかな時の流れをこの時代に新たに体験できるというだけで満点をつけたいくらいです。

その中でも今作は時の流れに焦点をあてたお話で、とても心に残るエピソードで良かったです。

可能ならば、晴れた日に見ることをおすすめします。
せっかくのいい気持ちがもったいないですからね。
悠

悠の感想・評価

4.0
ボケボケなのに実はちゃんと後輩のことを考えているアテナさんと、しっかりしているようで実は不器用なアリスちゃん。でっかい良いコンビです!

このレビューはネタバレを含みます

アリスがプリマになった話が一番好きな話だったので、それをアテナさん目線で見れたのがありがたい。。
本当に清らか気持ちになるアニメ。
utkt

utktの感想・評価

-
 絵がまぁ綺麗。この画質と線数でARIAが見られるのが純粋に素敵。落ち葉におおわれた運河と、蝋燭入りのシャボン玉が特に素敵だった。アリスのキャラデザが美少女になりすぎてえ誰?ってくらいだったので、お風呂でブクブク言ってる辺りで逆にちょっと安心する。
 AVVENIREと同様に、あの時この人はどんなことを思ってただろうって目を凝らすような作品で、作った人たち尊敬する。
 まぁ社長がでかい。オムライスをケチャップ無しで土手っ腹からは強い。
backpacker

backpackerの感想・評価

4.0
「あなたの笑顔に、また会える」

『蒼のカーテンコール』三部作第二弾。
前作『ARIA The AVVENIRE』では、原作漫画から未アニメ化の2話と、新作書き下ろし漫画1話の、計3話構成の作品であったのに対し、本作は完全新作。
水の三大妖精〈天上の歌声(セイレーン)〉のアテナを演じた声優川上とも子氏は、2011年に41歳の若さで逝去。前作の台詞はバンクシーンの使用となったため、特別クレジットとされていました。
アテナ・アリス・アーニャのオレンジぷらねっと組がメインとして描かれる本作では、新たに佐藤利奈氏をキャスティングしています。

TVアニメ放送開始から15年の歳月が流れ、上記のようなキャストの訃報もあれど、『ARIA』の物語・世界は続いていく。これも根強いファンがいたからですね。
後発参加組の身としては、支えてくれたファンダムに感謝いたします。

さてさて本作も、過去作同様ゆる〜い世界を満喫させてくれる、独特な空気の作品です。
特に、メイン主人公3人組の灯里・藍華・アリスが一人前に成長し、後輩3人組(アイ・あずさ・アーニャ)の先輩として日々を過ごしてきたことが感じられる演出には、伝統や文化の継承という、連綿と受け継ぐことへの誇らしさが伺えますね。
本作では新たな新米キャラクターが一人追加(見習い風追配達人(シルフ)のアレッタ)されたことも、継承される世界の広がりを感じる要因の一つでしょうね。
会話のテンポ早いな〜。
顔変わった人多い…何か違う。
アテナさんの声の特徴寄せるの上手い。
『真逆の性格だからこそ伝わるものがある』

The BENEDIZIONEを観る予習として鑑賞。これは劇場で観たかったな😭この作品が公開されていた21年3月は長年公開を待ち続けたシンエヴァ の事で頭がいっぱいで、ARIAの事は『なんか映画館に横断幕が飾ってあるな』くらいにしか認識してなかった💦ちなみにポスターのアテナさんの見た目が人魚っぽかっただけに、『人魚姫の話?』と勘違いしていたのは内緒。

ARIAシリーズは水の惑星アクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアにて、ゴンドラで水先案内をする仕事ウンディーネとして働く少女たちのゆったりとした日常系アニメ。今回はウンディーネの会社の一つ『オレンジぷらねっと』で働くアリス、アーニャ、アテナさんがメインのお話。

真面目なアリスとおっとりしてるアテナさんが初めて出会った頃の話やちょっとしたすれ違いからの和解、新人ウンディーネのアーニャが2人のために頑張る姿などが描かれる。3つの会社での師弟関係、灯里×アリシアさん、藍華×晃さん、アリス×アテナさんの内、個人的にはこのオレンジぷらねっとの2人の関係性が好きなので、今作は特に心温まる内容だった。終盤の2人のデュエットのシーンとか最高😭以前声を当てていた声優さんが亡くなったことでアテナさんの声優さんが変更になっていたが、何の違和感もなかったのが凄い。
ARIAではアリス推しなので、非常に良い。
ヒーリングムービー。

これでもう2作目だというのに、未だに気持ちが作中の時の流れと変化についていけてなくて、大人になってる事と後輩ちゃんたちが居る事がしっくりこない〜。早く受け入れねば。
頭痛

頭痛の感想・評価

4.5
普段あまり心情的な発言が見受けられずのらりくらりとしてるアテナが実はアリスの昇格試験で色んな事を考えていたり、アリス自身はしっかり者故に相談できず1人で悩んでしまったり、オレンジプラネット2人の思い合う関係性がとても微笑ましい
MaiSetsuna

MaiSetsunaの感想・評価

4.3

このレビューはネタバレを含みます

安定のARIA

幸せそうで本当に素敵な世界観

心が落ち着く作品
>|

あなたにおすすめの記事