リル・バック ストリートから世界への作品情報・感想・評価

「リル・バック ストリートから世界へ」に投稿された感想・評価

BBoyX

BBoyXの感想・評価

4.2
韓国のアイドルのダンスがスゴいとかいうのをよく聞くけど、この人のダンスのレベルが異次元過ぎてびっくりした。
なんか新しいものみたいなって思ったらこの作品は結構おおすめです。
あ

あの感想・評価

3.8
メンフィスで生きていくには、ギャングになるかダンサーになるか
みたいな言葉がずっと残ってるな
win

winの感想・評価

3.7
恥ずかしながら彼の事を知らなかった。とにかく美しい。カッコいいというか私にはあのしなやかさ指先足先までの生命力溢れる動きのすべてが美しく感じた。まだまだ彼の進む道はこれからなんだと伝わってくる。まるで大地に根ざす巨木のようだ。
aAa

aAaの感想・評価

3.3
ジューキンとクラシックバレエ
足首どうなってるの
メンフィスは3,4日しか滞在したことないけど町並み見るだけで胸の奥がジワ〜となる
リル・バックがクラシックバレエに陶酔していく過程も見ているとうっとりする。
彼の踊りをノーカットで全て見たいと思った。
onchyan

onchyanの感想・評価

4.3
Twitterのタイムランで偶然発見。
とにかくダンスが格好いい。 
リルバックの格好良さは、古典を学ぼうと思った柔軟性や厳しい鍛錬の賜物だと思う。
これからの活躍も楽しみ。

ダンスや音楽やアートは、水や食事などと同じように子供達や人を助ける物。
一応、この業界の一人として感想を…

・ストリートの方は興味があれば
・クラシックバレエの方は観なくて良い
・アート系の方は参考程度に
・ヒップホップ好きの方はあまりオススメしません
・ブラックカルチャー好きの方には良いかも
・映画好きの方は1人の特殊才能ある黒人のドキュメンタリーとして見てください
・この業界の批評家の方はどちらの世界もわかる方だけ語ってください
・映画分野の批評家の方はたぶん観ないだろうなぁ

以上













【この作品の小言】
これだけ踊っていて足音がしないのは上手さの裏返しです

音がするのは、靴が引きずる音だけですが、それもスーッとした擦れる音で引きずるようなズズズ〜といった音ではありません

他の方と比較したらわかります
HxMxYxSx

HxMxYxSxの感想・評価

3.5
自分は感情表に出すのが苦手でダンサーの踊ってるところ(集団で同じ動きするのは全体主義を彷彿させるので嫌い)をみるのが単純に好きなので良かった。構成は確かにあまり良くない気がしたので「ジューキンの歴史」かもっとリル・バックのの個人史を掘り下げた構成になってた方が楽しめたかも。
ストリートダンス"ジューキン"とクラシックバレエの融合がリル・バックか…
メンフィス生まれのダンサーのリル・バック。彼のダンススタイルはどのように生まれたのか追う。
ダンサー"リル・バック"とダンス文化を見つめたドキュメンタリー。リル・バックはメンフィス生まれで、メンフィスで生まれたストリートダンスと出会うのは当然の運び…そして母親の勧めで始めたバレエの動きが入って彼のダンススタイルは面白くなっていく。今作はリル・バックなど多彩なダンサーの超絶技巧ダンスが見られてシンプルに凄いなーと感じました。彼らのダンスは体の柔らかさと爪先立ちが大事。
そして個人的にリル・バックとヨーヨー・マのパフォーマンスショー背景から突如駐車場の背景に変わるマッチカットが見事だと感じた。ムービングマッチカットとサウンドマッチカットを同時にやってのけるとは…ドキュメンタリー映画でこんなに映画技法を感じたのは初めて。
またラップミュージックとクラシック音楽が背景としてずっと流れているのでノリノリで楽しく見られるのもGOOD.
春陽

春陽の感想・評価

3.2

このレビューはネタバレを含みます

ダンサーのリル・バッグ(本名チャールズ・ライリー)のドキュメンタリー映画。
この人を知っている訳ではなかったのだが、予告での『俺たちは人殺しより、ダンスがしたい』というキャッチフレーズに、そりゃそうだろう、となったので、どんな作品か興味がでての鑑賞。

リル・バッグのダンススタイルは、テネシー州メンフィスが発祥の“ジューキン”とうダンスにクラシックバレエを組み合わせた独特のスタイルだった。関節がどうなっているの?体幹凄すぎという、そんなダンスだった。この人が子供の頃のメンフィスは治安が最悪、未成年が貧困によりギャングになることが日常化しているなか、【クリスタル・パレス】というローラースケート場が夜にはダンスフロアになり子供たちを夢中にさせたという。そこで踊られていたのが“ジューキン”とうスタイルで、その中でもリルは飛びぬけて凄かったという。(このクリスタル・パレスは財政難で閉店してしまう。)

全体的に暗い話だが、あのダンスはちょっと見ても良いかも。
>|

あなたにおすすめの記事

似ている作品