ヨーヨー・マと旅するシルクロードの作品情報・感想・評価

「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」に投稿された感想・評価

野菜

野菜の感想・評価

3.9
完全にヨーヨー・マのチェロを聴きたいだけがために鑑賞したんですが...泣きました。音楽で何かを興そうとしている人が奏でる音にはパワーがありますね

あとヨーヨー・マの笑顔から人の良さが滲み出ていてもうほんと癒されました
jgjmxu

jgjmxuの感想・評価

4.8
最高!
ドキュメンタリーとしては、もうちょっとほかのやり方があったかもしれないけど。やっぱりホンモノの音楽の力は、すごい。
fujiK

fujiKの感想・評価

3.8
音楽と音楽家、そして世界。
伝統は進化しなくては伝統たりえない、は音楽のみではない。

中国の琵琶奏者の言葉。
「地球に東も西もない。ただ丸いglobeだから」
どこに行っても、ぐると回ってまた元にもどって、新しい自分を始める。
sase

saseの感想・評価

4.0
ヨーヨー・マが各地まわって演奏する音楽ドキュメンタリーかと思ったけど、伝統文化の融合や各メンバーの社会文化的な背景に関する話など深くて考えさせられた。
TSUBASA

TSUBASAの感想・評価

2.8
短文感想 64点
こういう伝記系ドキュメンタリーにハズレは少ないのですが、今作は焦点がややブレている気がしました。。主役であるヨーヨーマがそんなに出てこない。副題で旅すると言っておきながらそんな紀行的な感じでもなく。ヨーヨーマに関連する人たちのインタビューがメインであり、時折流れる伝統音楽は良いものの、一つの映画としてはやや微妙と感じてしまいました。良くも悪くもなく、ただ、ヨーヨーマに責任はあまりないと思います笑
メンバーに濃密にスポットを当てた、かなり本格的なドキュメンタリー。
Mai

Maiの感想・評価

-
No.76 /4000

Possibility links to the hope.
We only need hope.

学校の教材にしてほしい。
Ducal

Ducalの感想・評価

3.8
伝統や文化を重んじるのも大切ですが、一方で他国のアイデンティティを尊重しつつ、新しいものを生み出すこともまた必要なことなのではないでしょうか。
ヨーヨーのもと集うコスモポリタンたち、不安もあったと思うし、批評家からは望むような声ももらえなかったかもしれませんが、いかにも楽しそうでインタビューの端々に音楽の本質となる何者かが見え隠れしているような気がしました。
ドキュメンタリー映画としては、もう少し演奏を観たかったです。
人種や民族、伝統を乗り越えて一流の音楽家がヨーヨーを中心に新たな芸術にチャレンジしていく、ドキュメンタリー。イランやシリアの戦火をくぐり抜けた人や様々な人が音楽を通して調和していく。
語られる言葉は派手な事は何も無く淡々としているがその重さ重要さがひしひしと伝わってきた。
ラストシーンでピアノを弾く少女を観たら涙が溢れた。
SUMIRE

SUMIREの感想・評価

3.0
シルクロードで演奏するのかと勘違い…。国、文化、宗教を超えた音楽の世界平和。
>|