バス・ドゥヴォスの初長編監督作品を輸入Blu-rayで。英語字幕付きで台詞も少なく、視聴に大きな問題はなかった。パッケージには「言語:ドイツ語」とあるが、よく聞くドイツ語には聞こえなかった。制作国は…
>>続きを読むぼやけた喪失感
『ゴースト・トロピック』や『Here』のバス・ドゥヴォス監督の長編デビュー作。親友を失った少年のぽっかり空いた心の穴を美しい撮影による映像表現によって語る良質作。
冒頭から素晴ら…
映画の誠実さは、死の表象と同じくらいそれに対峙する者の描き方にもあらわれる。彼らに作られた言葉を口にさせ何もかもを説明させればさせるほど、死は見せ物化されナラティブの道具に成り下がる感覚がある。特に…
>>続きを読むストーリーは面白くないかな。映像とサウンドで的確に、様々なニュアンスを含めて語りかけてくるんだけど、話の核の部分が普通過ぎる。ただこの映像と音はただ上手いというレベルではないな。POVなんかよりもス…
>>続きを読む目の前で親友が刺殺された少年が喪失感を抱えたまま日常を過ごすお話
バス・ドゥヴォス監督の長編デビュー作。最近よく話題になっているが、長編デビュー作の頃から監督の作家性が全面に押し出されていて確かに…
【決定的瞬間を見逃した者たち】
動画版▼
https://www.youtube.com/watch?v=iSWfeEFcLDo
『ゴースト・トロピック』『Here』公開に併せバス・ドゥヴォス監督…
[ベルギー、目の前で死んだ親友の不在] 80点
傑作。Bas Devos長編一作目。15歳のイェッセは親友ヨナスと帰宅中、人気のない地下街で二人組の若者に襲われる。彼らが狙ったのはヨナスだけで、何…