ひらいての作品情報・感想・評価・動画配信

『ひらいて』に投稿された感想・評価

Luna

Lunaの感想・評価

3.6
愛ちゃんが美幸に思ってもない愛を淡々と語るシーンが印象的だった。こんなにも息を吐くようにスラスラと嘘の言葉が出てくるなんてよほど身勝手で自分のことしか考えてない子だと思った。
悪い意味じゃなく原作よりあざといというか狙い目がはっきりしててピンポイントでピントが合った世界の輪郭がハッキリしているのに原作より生々しくないと言う凄く不思議な距離感の作品で世界に0.3%くらいピンクスモークが立ち込めている感じがした。破滅型シンドロームを拗らせた女の子の激情型恋愛譚なのだけれど恋心を望遠鏡で肉体を顕微鏡で見つめる様な精神に対する眼差しと細部を見る眼差しが乖離していて、それを割と適切に的確に映像に落とし込んであったと思う。身体から心までの加速度が最早テレポーテーションで凄まじい。そこに省略され凝縮されている時間と空間のやわらかいかたまり。〈ひらいて〉の中には人を打つ「平手」も人を打ちのめす「否定」も隠されているけれど、それさえもあけすけにするひらがなに開かれた〈ひらいて〉という投げ掛けは対象を持たない信仰の願掛けのように純粋でやわらかい。これは漢字の「開いて」では味気がないのだ。そして何より兎にも角にも山田杏奈さんが素晴らしい。

このレビューはネタバレを含みます

学校のヒエラルキートップで、可愛くて成績優秀。一見何不自由なく見えるけど、何も充実感など得られず、常につまらなさそう。
自分の好きな人が手に入らないなら、好きな人の好きな人を奪ってやろうと必死になる、自分勝手な愛。

とてもクールで人に興味がなさそう、そして何もかも見透かしてそうで毒舌なたとえ。

純粋無垢でおしとやか、たとえが上京するなら自分もついて行く、他の女の人ができてもいいと言うような昔の女性を象徴したような美雪。

この3人のキャラがどれも際立ってて良い。
桜のオブジェの見せ方とか、百合のシーンとか繊細でとっても綺麗だと思った。

二人の仲を引き裂いてやろうと思って、美雪に近づいたけど結果的に彼女の魅力に気づいていき初めて人に心をひらいたのかな?
とむ

とむの感想・評価

-
山田杏奈さん演じるアヤちゃん、自分勝手でわがままだけど惹かれる。ミステリアス美女。
狂気的な言動さえも美しく感じた。

表情のコントロールが上手で、多々ハッとさせられたな〜
衝撃的!!!!
山田杏奈ちゃんの肉体で演じる感じ、最高でした。
佐久間くんは意識してるのか分からないけど憂いを帯びていて目を引く。
べい

べいの感想・評価

3.8
愛のたとえ君への想いが向かわせた行動が思いもよらないもので衝撃的だった。
の

のの感想・評価

3.7
少し変わった女の子の恋のお話👩🏻💞
たとえくんがミステリアスで、優しくて、すごく惹かれました!こういう人ってモテるよな〜って感じ!
少しスリリングなところもあり、展開は遅かったけど、十分楽しめました!
Ugh

Ughの感想・評価

4.0
原作のピリピリと感じる文体そのままの印象の作品。配役も自分のイメージにピッタリ。

きっと女性の監督なんだろうなぁと思いながら観てたら、1995年生まれのまだ20代女子‼︎若い!原作の綿矢りさも発表当時20代。自身の高校時代を振り返って作品に生かす…というよりは振り返る必要もなく、このピリピリとして真っ直ぐな高3の日々を描くことが出来たんだろうな。




スクールカースト上位にいる女の子がずっと片想いしている男の子には、実は秘密にしている彼女がいた。自分より地味で目立たないのに、何故?彼の魅力を知っていたのは、自分だけじゃなかったの?彼を振り向かせたい、彼の全てを知りたいと、友情を装って彼女と仲良くなるが、思ってもいなかった方向に事態は進み……な話。


ホックが止まったままのブラのアンダーから手を入れて、胸をソフトに揉みしだく…見せない、絶対乳首見せないぞ!という姿勢を感じたわ〜〜あんなおっぱいへのアプローチ、初めて見たな。
“青い衝動”の描写は原作より軽めだったね。


『ひらいて』
綿矢りさ
新潮社(2012.7.31)
wa

waの感想・評価

4.0
10代特有の儚さや脆さ、葛藤が沢山詰まった作品だった。ジャンルとしては惡の華と同じような感じ。両作品とも私には合う作風で好きだった。
常に斜に構えているというか、何に関してもそこまで関心がなさそうな態度を取りつつも周りを見下しまくって欲しいものを全て手に入れる主人公は、最低すぎて見応えがあった。一方で、その欲望の実直さがたとえの父親を殴ることに繋がったのかな、とも思う。
今まで様々なアイドルのライブに行ってきたけど、中でも作間くんは本当に骨格が綺麗で魅せ方が抜きん出ているので、今作では良さが存分に発揮されていて良かった。
砂糖

砂糖の感想・評価

2.1
世界観は好きだったけど、物語はあんまり好みじゃなかった。

主演のふたりのファンにはちゃんとなった。
>|

あなたにおすすめの記事