〖人間ドラマ〗
老いた母と自閉症の息子が地域コミュニティとの交流を通して自立の道を模索する姿を描いた人間ドラマらしい⁉️
これは…かなり世の中への問題提起のような気がする。
これから本当に問題になっ…
なんだかとても優しい世界。
お母さんと仲良く暮らす忠さんがとても可愛い。
こういう発達障害の人を題材にする作品は最近とても増えた気がする。
こう言う役をやらせたら塚地さんは流石ですね。
短い作品なの…
梅切らぬバカ
なにも解決しないシナリオだからこその余韻と社会問題に迫る良作
https://youtu.be/UdWluanmb1I
鑑賞ポイント
1)
加賀まりこ久々のスクリーン
これは彼女…
お互い様
「このまま共倒れになっちゃうのかね?」という不安。
愛すべき息子と一緒に暮らせる日々が当たり前だった母親の愛ゆえの厳しさと侘しさがとてもリアルだった。
地域コミュニティという社会の中で不…
良かった
自閉症を抱える息子とその母親と関わる人達と地域コミュニティの話
偏見や不寛容さの中にそれぞれの立場、言い分を含ませながらふれあいや人間味といった続いていく日常の一部を切り取りごく普通に…
塚地武雅演じる忠さんと加賀まりこ演じる母・珠子のユーモラスな家族愛の温かさにほっこりしつつも、現実で起きている残酷さや嫌悪感などにもしっかりと目を向けていて、とても正直な映画だと思った。
地域には色…
結局この物語のなかで問題の根本的な解決にはいたることはなかったけど、そこが日本のどこかの町での親子とその周りの日常という感じで観る側として色々考えさせられた、グループホームに対して住民から反対運動が…
>>続きを読む©2021「梅切らぬバカ」フィルムプロジェクト