ユダヤ人の私の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ユダヤ人の私』に投稿された感想・評価

ひー

ひーの感想・評価

3.3

ユダヤ人なのにキリスト教に改宗して、ユダヤ人を差別し始めたユダヤ人の教師は、その後どうなったんだろう?
ヒトラーはユダヤ系を全て迫害の対象にしたので、やはり強制収容所行きかな?

この教師は自分がレ…

>>続きを読む

見ておくべき作品と思い鑑賞。
「証言」メインの構成なのでちょっと話の時系列が分かりずらかったが、敢えてそうしたのかもしれない。

収容所に送られた時の「1時間前までは人間だったのに、番号になった」と…

>>続きを読む

ホロコースト3部作
スコアはやめます。
ほんとうに1人でひたすら語る
それで2時間…不安はありましたが、ノンフィクションの重みを持ってしても私には追いつけない…。

人民の熱狂からほんの2、3時間で…

>>続きを読む
appleple

applepleの感想・評価

4.0

前作「ゲッベルスと私」と同日鑑賞。
こちらはホロコーストを生き抜いた方の語り。すごくリアル。

彼の住んでいたオーストリアでは、一夜のうちにナチスを人々が受け入れた、という事。
解放後、国はユダヤ人…

>>続きを読む
えふ

えふの感想・評価

-

アウシュヴィッツなどを経験したユダヤ人の方1人がひたすらに語る話
単にナチス批判でなく、ユダヤ人としてどう生きたのか、ナチスの演説をどう聞いていたか、彼との対話のようだった。

宗教の話は聞いていて…

>>続きを読む
もう少し理解したいと思ってパンフレットを買いました。収容所の中のことはあまり語らず、前後に起きたことを語っていたのが印象的でした。まだまだ勉強します!

ヨーロッパにはびこる反ユダヤ主義とナチスの非人道的所業についての証言。早死にや行方不明のきょうだいに馳せる想い、カルネアデスの板的葛藤、施設を出た後に浴びせられる心ない言葉、人道を通すために吐いた嘘…

>>続きを読む
甲冑

甲冑の感想・評価

3.5

カイエ勢やリヴェット以来(?)ホロコーストの表象不可能性に対しては“卑劣”な事をしてはならんという流れを守ってかこちらも素材をそのままに余計な味付けなし。『ショア』『不正義の果て』のような抉り込みは…

>>続きを読む
Hy

Hyの感想・評価

3.5
1人の語りによる構成
差し挟まれる当時の映像に興味深いものも多く、考えさせられる事も多々あったが、映画としての構成が私には少し残念でした。
nao

naoの感想・評価

-

最近「朗読者」を読み終え、「夜と霧」
が強く連想されていて、ジャストなタイミングで本作がかかっていたので鑑賞。なぜ反ユダヤ主義が広まったかが一番気になっていたのに、前半のその部分でうとうとしてしまっ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事