オキュパイド・シティ(原題)の作品情報・感想・評価

『オキュパイド・シティ(原題)』に投稿された感想・評価

su

suの感想・評価

5.0

字幕ではなく音声で理解出来る英語圏の方とは感じ方だいぶ違うだろうけど、、

監督が言ってたメディテーションという言葉はまさにだなぁ〜と思いました。

映画における移動がこんなにも重要だとは!!!時折…

>>続きを読む
Sohey

Soheyの感想・評価

3.0

コロナ禍のアムステルダムの様々な場所を映し出しながら、かつてナチ占領下の同地で起きた事件をナレーション(字幕)で追う4時間超のドキュメンタリー。
ときに平穏な日常を映す映像に対して、テキストでは凄惨…

>>続きを読む
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

1.0

【251分の拷問】
動画版▼
https://www.youtube.com/watch?v=03DUIIJ_P1c

TBSドキュメンタリー映画祭でA24×スティーヴ・マックィーンの4時間を超える…

>>続きを読む
スイ

スイの感想・評価

3.4

正直最初の2時間は意味を見出そうとし過ぎてしまい、観ているのが少し辛かった。
でも途中からただ受け入れて穏やかに観ることが出来て、後半の1時間半は本当に不思議な感覚だった。
監督の言う"瞑想"には納…

>>続きを読む
touch

touchの感想・評価

3.6

"NO MORE FASCISM NOW"
* * *
TBSドキュメンタリー映画祭にて
『それでも夜は明ける』のスティーヴ・マックイーン監督によるドキュメンタリー
4時間超の挑戦作。
コロナ禍のア…

>>続きを読む
Halow

Halowの感想・評価

-

コロナ禍のアムステルダムを映しながら、ナチス占領時代にそこで起きた虐殺をナレーターが読み上げる構成。
4時間もあるので、集中が続かず、映像と字幕をいくらか見落としてしまった。
マックィーン監督本人が…

>>続きを読む
ganai

ganaiの感想・評価

4.5

TBSドキュメンタリー映画祭2024でのスティーヴ・マックイーン監督と原作者のビアンカ・スティグターさんによるリモートトークに参加しました。

アカデミー受賞監督に直接質問する機会なんてこの先もう二…

>>続きを読む
「例外状態」の現在から、「例外状態」だったあの時を照射する。 
繰り返し響く「demolished」。 

ゼーバルト『アウステルリッツ』も想起。 

音楽Oliver Coates
arch

archの感想・評価

3.8

面白いとか退屈とかの観点が介在しない、徹底的な過去と現在を繋げる「記録」として徹する。
それも膨大な量を「記録」するのだ。多分それでも実際のナチス占領下のオランダで死んだ人間の数に対してまだまだ少な…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事