「解放」と「喪失」
「快楽」と「破滅」
「宗教」と「性」
「神」と「キリスト」
風刺性を持ったテーマ
ブルジョワ一家が、名前すらも明かされない1人の「訪問者」の出現によって崩壊していく。
…
どことなく同時代のゴダール映画のような、政治を題材としたかのような切り口から始まった。しかし、それはあくまで現代の一つの事情としてであり、これは神の来訪を現代版にした寓話なのであった。今作公開の翌…
>>続きを読むタイトルは知っていたけど観た事なかった
テレンススタンプの出世作なのかな?
当時のヨーロッパ映画にありがちな、唐突で訳わかんないけど何となく凄いものを見てしまった感
ベニスに死すは1人の美少年が…
神的なるものの導きによってブルジョワの荒涼たる精神世界は現実世界に結合される
そうして全ゆるものを喪った彼は果して救われたのだろうか
神への疑問
去って了った神の影を追い求め続けて堕落していく彼女の…
お金が全てで、いい暮らしをしていたが何か物足りない。
とか、ありきたりの話ではない。
資本家に取り入って上手くやってるぜ。いやでも、お手伝いさんにも伝播してるし、空に浮かんだりもしちゃう。
娘…
アマプラのオススメにしつこくのってくるのでちょっと気になって、短いし時間潰しにと観てみた。
凡人には分からな過ぎて、正直途中までハテナ?で激眠な時間もあったんだけど。
粘って真面目に観てたら、結局こ…
めちゃムズい……けど、解放感がある!
⚠️以下、長文・超個人的感想です!悪しからず🙇
とあるブルジョア一家は、絵に描いたような、もはやブルジョアの概念の体現が生きてるみたいな家族
その描写の時…
(c) 1985 - Mondo TV S.p.A.