ミスター・ランズベルギスの作品情報・感想・評価

ミスター・ランズベルギス2021年製作の映画)

Mr. Landsbergis

上映日:2022年12月03日

製作国:

上映時間:248分

4.1

あらすじ

『ミスター・ランズベルギス』に投稿された感想・評価

ランズベルギス氏のユーモアと、そのあらましを伝える映像の緊迫度とのギャップが映画をとても味わい深いものにしている。

編集はもちろん、音が素晴らしくて、群衆や雑踏としてひとくくりにされてきた一人一人…

>>続きを読む
絵的にあまり変わり映えしないので4時間はちょっときつかった。
Listener

Listenerの感想・評価

3.6

バルト三国は比較的穏やかに独立を成し遂げたと思っていたので、それが誤解であることがわかり勉強になった。それにしても、「西側諸国はクーデター派を認めていたかもしれない」と彼は言っていたが、エリツィン→…

>>続きを読む
ゎ

ゎの感想・評価

5.0

リトアニアに対するイメージは正直、東欧なのに国旗の色アフリカみたいだなーだとか、ソ連の子分とか、そんな感じだったのでかなり衝撃。

いま、ウクライナはすぐに降伏すべきと言っている人たちに見せるべき映…

>>続きを読む

波打ち際に追いやってしまった悲しい歴史は、誰かにとっては悲しくもなんともなかった
手や足や、言葉や声さえも戦車になって違う命を踏みつぶしていくのに、溺れるほどの血が流れても、誰かにとっては沈むほどで…

>>続きを読む
土偶

土偶の感想・評価

4.5

自分の記憶の中のゴルバチョフ氏をまたまた覆す映画を見ることになるとは。(今年二作目。最初は「唯一、ゲオルギア」)

会話の端々でおちゃめに笑う好々爺然のランズベルギス氏のメガネの奥は、普通に生きるこ…

>>続きを読む
Pandano

Pandanoの感想・評価

3.9

ロズニツァ監督3本目。
これまでと少し趣向が違って当人へのインタビューで話を進めていくのだけど、もう少し予習をしておくべきだったと後悔。

リトアニアについては漠然としたイメージしかなかったが、大昔…

>>続きを読む
日下勉

日下勉の感想・評価

4.2

リトアニア共和国議会議長のランズベルギスさんのインタビューを挟みつつ、1989年から1991年のリトアニアのソ連邦離脱(独立)、国連加盟までのアーカイブドキュメンタリー。4時間を越える長尺だけど、後…

>>続きを読む
165

165の感想・評価

-
想田監督のトークショー付き。

ジーン・シャープの話と絡めた内容で
目から鱗だった。
本買って読んでみよう。

セルゲイ・ロズニツァ監督作品。

バルト三国の独立経緯については歴史の授業でさらっと習った程度だったので、当時のリトアニアにこんな指導者がいたことは知らなかった。ソ連からの経済封鎖や軍事力による脅し…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事