オスロ・ダイアリーの作品情報・感想・評価

オスロ・ダイアリー2018年製作の映画)

The Oslo Diaries

製作国:

上映時間:99分

4.4

『オスロ・ダイアリー』に投稿された感想・評価

環奈

環奈の感想・評価

4.8

これもの凄く面白かった
発見されたら逮捕され、体勢によって全ての知識と知性が否定される
地域の原理主義者がどのようにして大衆を動かせるかというのが生々しくて怖い。
ネタニヤフの演説は映画で観るヴィラ…

>>続きを読む

「オスロ合意」という言葉は知っているし、
ビル・クリントンを真ん中に置いたイスラエルの首相とアラファト議長が握手するビジュアルは記憶にあったけれど、
結局のところパレスチナの問題は今日までずっと続い…

>>続きを読む
nami928

nami928の感想・評価

4.3

めちゃくちゃ勉強になりました。
パレスチナとは?
オスロ合意とは?
恥ずかしいけどほんとに無知で、
そんな私でも理解できました。
今回勉強できたのはほんの一部だから、
これからももっと情報収集してい…

>>続きを読む
snuf

snufの感想・評価

3.8
昔イスラエルとパレスチナがこんな和平交渉をしていたことは知らなかった。
両国とも歩み寄ってもう少しところまで来ていたのに。
なんか平和を実現する難しさも感じたが一方で希望も感じた。
はなえ

はなえの感想・評価

2.5

ドキュメンタリーとして、合意形成の一部始終をとらえたという点で、画期的な作品ではある。
しかし製作国がイスラエルとカナダということもあり、完全に西洋諸国のナラティブでストーリーがつくられている。

>>続きを読む
naoshi

naoshiの感想・評価

-
平和を願った行動が戦争を産む。パレスチナ自治区のあの狭さ。あの狭さ故ののっぴきならない恐怖が今も続いていることがわかる。貴重な映像が息遣いとともに残されていて、諦めず希望はあると思えた。

「その日を待つのではなく、実現させよう」

オスロ合意のことに関して、本当に恥ずかしながら何も知らず、最近になってようやく本を読んだりし始めたレベルで、こういった歴史を知らない自分が本当に情けなくて…

>>続きを読む
naobt

naobtの感想・評価

5.0

オスロ合意については、なんとなく「失敗した協定」という認識で詳しい経緯は知らなかったので、大変勉強になったし90年代に争いを辞めるためにこんなに苦心した人々がイスラエルとパレスチナ双方にいたことを初…

>>続きを読む
r

rの感想・評価

-
殺しに殺し合いを重ねる中でようやく掴みかけた和平への道が、また殺しによって振り出しに戻るどころかさらに後退してしまう。
絶望的だけど、対話による解決も不可能ではないし別に綺麗事なんかじゃないと思える。

「敵と交渉する時、すぐには信用すると言えない。だが和平を望むなら信用する努力をするんだ。」

「悪いがあなたとは交渉できない。(奇襲作戦であなたが殺したのは)兄弟同然の友だったから、あなたと交渉する…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事