moon

PLAN 75のmoonのネタバレレビュー・内容・結末

PLAN 75(2022年製作の映画)
1.2

このレビューはネタバレを含みます

ゾーッとした。

見てる間中 足元に悪寒が走ってた。

「プラン75」朝の情報番組で この映画がカンヌ映画祭で出品が決まったとの報道と 内容を知った時、「おぞましい😱」の一言。
私は 最期の時が来るまでは生きたい!

私の職場の平均年齢は65歳くらい。高齢者との関わりの有る仕事だ。80歳超えてボランティアをしてる方も居る。

主人公ミチを演じる倍賞千恵子さんは1941年生まれの81歳。撮影時はミチと同じ78歳くらいだったのだろうか?
私が知る78歳は 元気な方、快活な方も多い。
倍賞さん自身も こうして女優として活躍されている。どんな気持ちでミチを演じられたのであろうか?

非常にバカバカしい(ありえなさ過ぎて)設定だと思いながらも
観てみたいと思ったのは 監督自身が脚本を書き、演出したというのを知り、この監督が 何を世間に訴えたかったのか、問いたかったのかを知りたいと思ったから。


全く 解らなかった。

フィクションである。でも 私には 全くリアリティが1ミリも感じられないフィクションだった。これが、「世にも奇妙な物語」だったり、「トワイライトゾーン」の一つのエピソード作品だったなら、「怖〜😱」で、笑って済んだ。

でも、今作は 何処までもシリアス路線で音楽も雰囲気良く、SF味を感じさせず、いかにも 日本の将来?の問題をマジに突き付けるが如く、ドキュメンタリー調に日常を淡々と描き続ける…

でもねぇ…有り得ないわ!
こんな制度が 日本人に支持されるはずないでしょ‼️ いくら高齢者が増えて若者世代の負担が重くのしかかったとしても。それで、高齢者が殺される事件が、起きたとしても‼️

この制度は 体のいい自殺幇助でしかない!または、自殺強要殺人。

孫の為に早死にしましょう?
最期に10万円で楽しんで心残り無く死にましょう?

「PLAN75」のポスターやのぼり旗のPOPな文字やTVコマーシャル

もう シュール過ぎておぞましいよ。逆に笑える、ふざけてるの?

担当する市役所職員?の 対応の明るさ
何? …寒気がした。😱
あなた、親や祖父母はいないの?
彼らの事は 頭をカスメないの?他人だから 死ぬ事を事務的に勧められるの?

有り得ないだろー!!

磯村勇斗さん演じるヒロムが 親族と出会い、初めて葛藤が生まれる様子を描いているが、いや、もう 最初から こんな制度に疑問持たないって…
「人間じゃない」んじゃない?

ミチの話し相手になってた璃子も、情が移るに決まってるでしょ!
でも、その2人の職場では、他の人は淡々と描かれていて、葛藤が見えない。ヒロムの上司など、あと15年くらいで75なんじゃない?自分がその歳に どう考えるのよ?

遺体の持ち物を片付け整理する仕事を お金の為にやってたフィリピン女性。確かに日本人はやらない仕事だろう…けど…
遺体処理を産廃業者?が行う?!😱
ゴミなのか?堕ちるとこまで堕ちた社会…

これから死ぬ覚悟で来てる訳なのに、鞄に何かを詰めて来る老人達。それは 生への未練なのだろう。気が変わるかもしれないから? …変なとこにリアルなんだよ。

これから死にゆく(殺すんですよ?)人を前に事務的に会話して、マスクを付ける看護師。躊躇しないの?簡単過ぎる!
あなたは人を殺す為に看護師になったの?

とにかく この制度に関わる人々の感覚が、全く 非人間的にしか描かれない。唯一、ヒロムと璃子の葛藤だけなのだ。その他の人々の感情が ほとんど描かれないまま、映画は
ラストを迎えるが…

これから ミチは どうやって生きて行くの? 電話相手の璃子が、助けてくれるというの?アパートは大家に引き渡されるはず。


何も 何も 解決しない。ナッシング。

「PLAN75」は この映画世界で、続いて行く…嗚呼…




監督は 何を言いたい? 彼女の親は幾つですか?そもそも こんな世界を描く意味が、理解出来ない。もしも、こんな世界にしたくないという気持ちが有るなら、関わる者達の感情を広く描くべきだと思うし、ヒロム達が今後 どう動くか見せるべきだ!



日本は世界一の長寿国である。

でも、だからといって、こんな法律が通るとは 仮定としても 有り得ないし、そもそも 希望者だけだとすると、人口の削減には絶対になり得ない!甘い餌や甘言につられて死ぬ事を選ぶ高齢者は どのくらい居るのか?

家族の承諾も要らない!?とは なんて人権無視だろう。本人の人権も有るが、家族の人権(老人に死んで欲しくない、長生きして欲しいという思い)まで、蔑ろにしてる!

もし、もし、こんな制度が成立しても(絶対に無い) それを運用する人間が、居ないのではないか? 若い世代は祖父母を思い、中高年は 近い将来の自分の事を思い、多分、仕事でのストレスや葛藤で、発狂するかもしれない。そうならない人が居たら尚のこと恐ろしい…‼️

感情のないロボットしか出来ない仕事だと思いたい…


この映画のような世界が、 万が一 億が一訪れたら、もう 日本は、人間社会は終わりだろう。
戦争で殺されるのと同じくらい、社会全体から脅迫され (招集令状が来て)死なねば…と自ら殺されに行く高齢者。
いや、こんな制度が出来たら、一番に影響が有るのは身体的弱者なのでは? 人の力を借りなくては生活出来ない方々。心理的に相当 追い込まれてしまいそう…(怖)
そもそも、自身で生き死にを選択出来ない状態の方々はどうなるのだろう??
おぞましい…。
この映画では その辺に全く触れずに ミチやヒロムの叔父など、自立してる高齢者にだけ焦点を当てているのが、誤魔化しに見える。相当 狡い。キレイゴトにしてる。

そして、日本を戦後 必死に建て直して来た高齢者へのリスペクトが全く無い‼️

死んで行く方々への尊厳を微塵も感じられない!!ゴミ扱い!

もしも こんな社会が来たら、私は政府の世話にならずとも、自死したい。


日本が高齢者社会で 行き詰まるのは 少子化が、大きく深刻な問題だからだろう!

こんな無謀な制度は 問題の一時しのぎに過ぎない。

解決には 若者が安心して家族を持てる体制を創るのが、一番 重要なのでは?
少子化を食い止める方法を!
未来をより良くする為には 絶対に「人間」が必要なのだ!若者達が!

資源となる大木も数十年かけて育つ。人間も同じ。産み、大切に育てなければ、社会は必ず崩壊する。

そこを衝けよ‼️描くべきはその問題点でしょー‼️


本当に 腹立たしく、胸糞悪い映画だった。



[追記 2022.12.12]
日本の人口はこのところ、毎年60万人⁉️(島根県の人口とか?)づつ減り続けているそうだ😱出生人口が亡くなる人口に追いつかない…労働人口が極端に減って行く日本の将来…一体、どうなるのだろう。
まだ 働ける人々でも、死へと追いやるこの作品の ナンセンスさよ!
全く 問題は解決しない事は明らか。
改めて 愚策であり、愚作だと言いたい。
moon

moon