チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『チロンヌㇷ゚カムイ イオマンテ』に投稿された感想・評価

みし

みしの感想・評価

-

あ〜〜、生々しくて、痛々しくて
衝撃的な作品でした、、、、

ドキュメンタリーなんだけれど、異文化すぎてホラーだった。
ミッドサマー見た時の感覚が蘇った

ナレーションがまさかのきつね。
しかも、ア…

>>続きを読む
消えゆく文化を残した価値の高い映像作品ではあるんだけど、人間の祭祀のために野生動物を殺すという残酷な行為の是非を問うことをせず、婉曲表現で誤魔化していた(ように思えた)点で非常にモヤモヤした。
札幌に住む和人の子孫として鑑賞。
・「キツネ目線のナレーション」ちょっとどうかと思う
・そもそも撮ることになった経緯不明
あたり気になったが、観てよかった。

たまたま時間があったので鑑賞。

ヴィジュアルフォークロア。

疲れからか眠ってしまった部分あった。けど、それを超えて力のある映画だったと感じた。

一応今作はドキュメンタリーなのだろうけど、はっき…

>>続きを読む
えふ

えふの感想・評価

-

「北海道出身なら観ておきなよ!!!」の押しに逆らえず鑑賞。

アイヌ文様とか、本州の人よりは身近に感じてきたつもりだったけど、結局全然知らなかったんだなぁって。故郷の北海道は大好きだし、それとともに…

>>続きを読む
k

kの感想・評価

5.0
イオマンテ
コムアイのコメント
自然との共生が謳われる今、自らの命を肯定しながら、自らの残酷さとどう折り合いをつけたらいいのか
脈打つ感覚があった
元気

元気の感想・評価

5.0

・人間の都合で動物を殺している事実とどう向き合うか。その葛藤や折り合いの付け方は文化圏によって様々だけど、アイヌ達は「神の国から毛皮と肉を持って人間界に遊びにきた神様(動物たちのこと)を、たくさんの…

>>続きを読む
アイヌ民族の祭儀の1つ、イオマンテを収めた貴重な映像。
天上に送られる(殺される)動物にナレーションを当ててるので、人間のエゴを感じてしまって構成的にはあまり好ましくない所が難点。
ななこ

ななこの感想・評価

3.2

イオマンテのめちゃくちゃ貴重な映像資料。
監督の主観はできるだけ入れず、その人物と儀式をシンプルに記録するためのものなのかなと思った。非常に興味深かったです。


ナレーションが、アイヌの神謡を参考…

>>続きを読む

アイヌの伝統的な祭祀を記録したドキュメンタリー。

儀式自体の見応えもありましたが、時代とともに継承者が減ってきたために、既に伝わり切っていない部分も垣間見えたりするその様がなんだかリアルでした。

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事