23年3月劇場にて鑑賞。河合優実ちゃんのブレイク前夜ってかんじで本作も大変よかった〜
朝井リョウ作品は結構「ゔ」ってなるけど、これは青春群像劇としての傑作の一つだと思う。眩しくて清々しくて、でも痛々…
自分に似てる人がいるとその映画にのめり込んじゃうタイプだから、作田さんと昔の自分重ねちゃって苦しくなった
人の輪に入れなくて休み時間図書館に通ってた時、図書館の先生が温かい存在なのって本当に救いなん…
序盤はいい年してこんな高校生の青春映画観るのつらいな…とか思ってたんだけど中盤から一気に引き込まれた
ずっと早く大人になりたいって思ってたのに卒業が近づくにつれてまだここにいたいって思うのなんでなん…
卒業を控えた女子高生4人それぞれにフォーカスをあてて描いた、ドキュメンタリー寄りの映画。卒業式という一瞬で短い時間を丁寧に繊細に切り取って扱っているところがよかった。4人それぞれが抱えている気持ちや…
>>続きを読む河合優実さんの眼差しにひきこまれた。
アカペラで歌う男子生徒の歌は「ざまあみろ」と言うほどは上手くなくて、それは彼女の恋愛補正なんだろうと勝手に解釈した。図書室の先生はどういう意図であんなことを言っ…
図書室の先生の温かみに泣き、
河合優実さん演じるまなみと
窪塚愛流さん演じる駿の過去に泣き、
卒業式という青春の終わりのキラキラ感が
余計に感情にくる。
まなみが最後ブレザーを抱くシーンは言葉が出な…
このレビューはネタバレを含みます
いや卒業しとるやん、少女!
比喩としても充分「卒業」したように思うのだが!?
卒業式の前日から卒業式後までを4人の女子高校生を主人公に描く。それぞれの問題を抱えた少女たちが少しだけ前に進む話と言っ…
このレビューはネタバレを含みます
すげーよかったー…
この監督の映画これしか見てないからなんとも言えないけど、構図のセンスが光ってて会話中心の映画でも間延びせずに見れた。
山城の話が急展開すぎてびっくりした。このタイプの映画は急…
とてもいい。
青春て、本当素晴らしい。若いって。学生って。学校が、世界のすべて。
学校で仕事してるわたしとしては、狭い世界に閉じ込められている学生たちの視野をひろげることも、楽しく過ごしてもらうこ…
© 朝井リョウ/集英社・2023 映画「少女は卒業しない」製作委員会