「卒業」とは、いったい何だろう。終わりや始まり、その意味は何なのだろう。
廃校が決まった高校の、卒業式までの2日間を描いた物語。朝井リョウが描く学生時代の物語は、グッとこちら側を記憶の中のそれぞれ…
このレビューはネタバレを含みます
卒業を直前にした高校生4人の心の動き等
同級生4人だがそのストリーはは交錯する事なく
生と死、上京組と地元組、片思い、陰キャ卒業等
異なる視点から話が進み
皆卒業していく
卒業後に取り壊しとなる校舎…
このレビューはネタバレを含みます
河合優実の演技が上手くて引き込まれた
卒業前日からの短い時間の物語なのに高校生活全部が見えてくるようで面白かった
色んな人の話が交わらなくて、同じ学校の同じ学年でもみんなに違った高校生活があったんだ…
なんか、私、河合優実さんの演技から目が離せなくて、ちょっと前のこの映画のDVDをレンタルしたら、窪塚愛流と最高の演技してて、めっちゃ引き込まれました。
窪塚愛流の声、窪塚洋介の若い頃にそっくりで素敵…
このレビューはネタバレを含みます
テイストは「霧島部活やめるってよ」と似ていて、朝井節全開の作品だった。
一人一人の点のストーリーが卒業と学校の取り壊しを軸に線になり、絡まって行く感じ。
2日間かつ学校という短く身近なスケールで…
このレビューはネタバレを含みます
卒業式前日と当日のたった2日の出来事を描いていますが、少女一人ひとりの心理的描写がしっかり描かれていて、2時間が丁寧に進んでいった印象です。
卒業を経験したことがある立場としては、自分や少女を重ねて…
最後の卒業式までの2日間。
4人の少女達の“恋“の終着に
焦点をあてた青春群像劇。
あまりにリアルな学園生活の描写に
自身の卒業式の事を必死で
思い出そうとするけれど、
ビックリするほど何も覚えて…
このレビューはネタバレを含みます
全員が当たり前になにかしら抱えてる、考えてて、高校生なんていう揺れ動く時期なんて、特に。くだらないと言われればそれまでだし、大人に若いなと言われてしまえばそれまでで、どうしようもできないかもしれない…
>>続きを読む「今日という日の春の日差しは、とても柔らかく感じます」
教室にふりそそぐ柔らかい光が役者たちを包み込んでいて、とても良い。
卒業式の空気が全て閉じ込められている映画。
少女は卒業するし、なんなら校舎…
集英社・2023映画「少女は卒業しない」製作委員会