40年以上前に観た映画だが今でも記憶に残っている恐怖シーンは数多く、最高のホラー映画といえる。
棺桶を軽々持ち上げる怪人を目撃したときから始まる恐怖、奇妙な飛翔する球体、当時の日本では珍しかったデ…
ファンタズム=奇妙な幻想、というだけあってどこからが現実でどこからが幻想なのか、はたまた全てが現実で全てが幻想とも言える、そんな作品ですね。
何の脈絡も無い出来事が次々と起こっては消えていき、それら…
"明晰夢"をご存知だろうか。
夢の中で自由に行動できるアレだ。
人生の中で何度か明晰夢をみてきた。
その中で5回、この映画に出てくる背の高い葬儀屋の男、通称トールマンに追われる夢を見ている。
そのく…
久々再見。久々のシルバー・スフィアに大爆笑。やっぱケレン味あるわ〜。
トールマン&ドワーフ、音叉みたいな異世界転送装置(あれなんて言うんだっけ?)に、若ハゲレジー、と『ファンタズム』といえばのアイ…
サンテレビ映画の傑作。サンテレビ映画とは、深夜、たまたまチャンネルを回してて出会い、図らずも最後まで見届けてしまった映画の呼称(私がいま名付けた)。いわゆるB級映画なのだが与えるトラウマレベルは永久…
>>続きを読む監督…ドン・コスカレリ
終電を逃したある日、ネカフェに入りなにか面白そうな映画配信されてないかなあって思ったら以前から気になってたファンタズムが
あまり期待せず観てたらこれがすごく好きな感じの…
"あぁよかった。夢かぁ…… え?"
恐ろしい夢から覚めたと思ったら、それはまだ悪夢の続きだった…
「ファンタズム」は、そんなコワ~い経験の映像化に成功した幻想的ホラーですね♪
一瞬、視界…
B級感がたまらないです。
アイスクリームの車でレジーは死んだと思ってたからまた出てきてびっくり。絶対にレジーはゾンビだと思っていましたがそうじゃないみたいで…
逆にジョディは助かったと思っていたの…
兄の友人の不審な死から起こる超常現象。低予算作品だけあって荒い演出が多いが、宙を舞い人を斬殺する鉄球や黄色い血など不気味で目が離せないシーンは多い。物語の構成は大胆で惹きつけられるが、どうしても強引…
>>続きを読む(C) 1978 Starway International, Inc.